鈍行 ぶらり旅行記 青春18切符を購入しない理由と持ち物をご紹介

      2016/08/26

本業が多忙の中、奇跡的にお盆休みを1週間とれたので、

今日から鈍行で7泊8日の旅に出ます。

目的は…そうですねぇ。

観光…でしょうか。

自分探しの旅…でしょうか。

スポンサードリンク

目的は本章で語らせてください........!!!!

そして管理人が「鈍行」という一見血迷った選択をした理由も本文中でお伝えいたします!

果たしてこの度にはどんな試練が待ち受けているのか?そして管理人は無事北海道に行けたのか!?

【関連記事】
>>>【1日目】青春18きっぷ 未購入旅行記 東京から北関東、新潟まつり編
>>>【2日目】青春18きっぷ旅行記 海で遊んで山形へ行くも宿が見つからなかった話
>>>【3日目】青春18きっぷ旅行記 今日はブログの日なので仙台のグルメを満喫して終了
>>>【4日目】青春18きっぷ旅行記 乗り換えは無人駅の区間を確認しないと大変なことになりますよ…
>>>【5日目】青春18きっぷ旅行記 夏の利用期間におすすめは東北。これ絶対
>>>【6日目】青春18きっぷ 北海道までは新幹線がお得? 特急は我慢するべき?
>>>【7日目】青春18きっぷのブログ フェリーで関東に帰れる?
>>>【8日目】青春18きっぷ 東京へのバスの中でポスター風キャッチコピーを考えてみた

鈍行 ぶらり旅

新幹線や飛行機、車だって個人で持てるようになった時代に(私はクルマ持ってないですが)

いったいなぜ鈍行を選択したのか?

というかそもそも鈍行って何?って人もいると思いますので、ご説明しましょう。

鈍行(どんこう)・・・それはつまり各駅停車の電車である。
一般的な使われ方として都市部の各駅停車を鈍行とは言わないが、地方のローカル線の各駅停車を鈍行ということが多い。

つまり管理人は地方のローカル線に揺られ、車窓からの景色なんか眺めつつ、ゆったりぶらりの一人旅をしようと思ったわけです。

「血迷ってんな~こいつ」

と思われるかもしれません。

「おやじくせぇ」

とののしられたって構いません。

私が良ければそれでいい!!(どや?)

こんな傍若無人な性格でよく社会人としてやっていけてると思いますが・・・。

それはおいといて。

・・・

こんな無計画な旅ですが、一応目的もあります!

鈍行旅行の目的 ノマドワーカは可能?

運命の人に出会いたい。

すみません。嘘つきました。

これは目的ではないです。

(あわよくばです)

改めて、目的その一ですが、「旅をしながら仕事ができるのか?を試していたい。」です。

「何言ってんだこいつ?(´Д`)」

ノマドワーカーっているじゃないですか。

旅をしながらPC一台で整形を立てているゆとり世代の自由な働き方(偏見)みたいな。

海外とかでもやっている人がいるそうで、実際できるのかなl?と。

まず、疑問なのは宿泊先です。

基本ホテルになると思うのですが、ホテルっていくら安くても4000円くらいはしますよね?
30日間ホテルに泊まったら普通に12万円。

かなり家計を圧迫すると思います。

僕はネカフェに泊まれるという特殊能力があるので、一泊2000円もかからないですが。
次はPCの電源ですね。

どんな高機能でも6時間もフルで動かしていたらバッテリーがなくなります。
そこは適度にスターバックスとかで充電させていただく感じになるのか?
ここは気になりますね。

鈍行旅行の目的 田舎に癒されたい

僕は関東の東方に住んでいるので、まずは東京に出ることになります。

東京ディズニーランドまで40分くらいで行ける場所といえばわかりやすいでしょうか。

職場がこの付近になりますので、満員電車が大嫌いな僕は職場の近くに引っ越す選択をしました。

そんな比較的都会に幼き頃から住んでいる僕に、田舎の景色は癒しを与えてくれます。

イケダハヤトさんじゃないけど、いつかは田舎暮らしをしててみないななんて考えていたりもします。
まぁ田舎は田舎でそれなりの苦労があると思うので、永住とはならないかもしれませんが、
3年くらいは住んでみてもいいかなと思っています。

車窓から、様々なタイプの田舎の景色を見れたらなって思います^^

鈍行旅行の目的 ずっと家にいたくない

いきなり授かった11連休(出産並みの奇跡)

大事に使いたいんです。

家にずっといたら、一日中こもって過ごしてしまいそうなので旅に出ることにしました。

鈍行旅行の目的 ネタになる

鈍行旅行の様子はこのブログで配信していきたいと思います。

日ごろからオリジナリティは心がけているつもりですが、やはり実体験に勝るオリジナリティはないかな、と。

まぁ要するにぶっちゃけた話、

ネタがなくなってきた。

んですね。

・・・

このように目的は「よく言えば多種多様、悪く言えばブレまくり。」ですw

季節は真夏ですが、どうか暖かく見守ってやってください。

鈍行 ぶらり旅 青春18切符を購入しない理由

今回の鈍行旅行、期間は8月7~14日の8日間です。

「青春18切符を使えるのではないかぁ?」と思われた方もいらっしゃるかもしれませんが、今回はあえて別の方法を使っています!

それはJR北海道とJR東日本と一部のJR以外の鉄道でも下車ができる、「北海道&東日本パス」という、お財布にやさしい乗車券です!!!

青春18切符とは特性が違うので単純に比較はできないですが、東日本を5日間以上、鈍行で旅行するのであればJR北海道JR東日本パスの方がお得だと思いますよ!

以下は青春18きっぷと北海道&東日本パスの比較です。

青春18切符

・利用区間
全国のJRで使用可能
・利用方法
使用期間内であれば連続で使用しなくてもよい。
・分け合えるか?
2人以上で分け合ってつかえる。
・利用期間 夏は短め、冬は同じ。
夏季:平成28年7月20日~平成28年9月10日
冬季:平成28年12月10日~平成29年1月10日
・値段
11850円(2370円/日)

スポンサードリンク

北海道&東日本パス

・利用区間
その名のとおりJR北海道とJR東日本と他一部の鉄道のみ
・利用方法
利用期間中の連続した7日間。。
・分け合えるか?
使えるのは一人だけ。
・利用期間 夏は長め、冬は同じ
夏季:平成28年 7月 1日~平成28年 9月30日
冬季:平成28年12月10日~平成29年 1月10日
・値段
10850円(1550円/日)

北海道&東日本パスは期間が長くシルバーウィークの旅行にも使えるのがうれしいですね♪

鈍行 ぶらり旅 持ち物は?

次は持ち物です。

8日間もの長い間、家に帰らないのですから、

「旅行かばんがパンパンだぜ!!」

状態を想像してませんか?

そんなことないんです。

と言いますか、あのキャスター付きのカバンを7日間も引きながら観光すると思うと嫌気がさします。

「持ち物はリュック一つまで!」

これが"僕流旅行"の絶対的条件です(←かってにいってろ)

で、

ノマドワーカー的というか僕的というか・・・持ち物をまとめてみます。

鈍行旅行の持ち物

電子機器系は
・パソコン
・パソコン用の充電器
・マウス
・パソコンケース
・パソコンののぞき見防止シート(これがあると隣の視線を気にしないでいいので便利♪)
・スマホ充電器
・USB-iPhone充電コネクタ
・電源-USBコネクタ*2
・USB(miniB)-USBコネクタ
・以前使っていたスマホ(simフリーなので今使っているスマホが万が一壊れてしまった時のため)
・THETA S(360度カメラ)
・THETA Sケース(シリコンケース・眼鏡ケース)
・valbon(自撮り棒)
・電子機器収納用シリコンケース【中】


そのほか身の回りの物
・帽子(チューリップハット@最初の画像)
・乳液兼日焼け止め(肌にやさしいSPF4)
・折り畳み傘
・下着(パンツとシャツ)
・靴下は2足
・ハンドタオル(これはいらなかったかもしれないがいざっていうときのために)
・携帯歯ブラシ
・ハンカチ
・着替えとか入れる用のシリコンケース【大】
・ストッパ
・バファリン
・薬ケース

以上で必要最低限の荷物になります。

足りなかったら現地調達!

※補足:髭剃り(シェーバー)を持っていけばよかった・・・。

あとはこれらをちょっと大きめのリュックに入れれば出来上がり!

あ、もちろん

眼鏡
財布
携帯(スマホ)
はいつも通り持っていきますよ。(一番大切な3セット)

まとめ

こんな感じで「THE無計画 東日本 鈍行ぶらり旅」が始まりました!!!

初日は、まぁとりあえず北上して日光からの新潟あたりに行ければいいんじゃないかなぁ、と思っています。

 

スポンサードリンク

 - 旅行