癒し系女子と言われたのだが男子はどんな意味で言っている?

   

好きな人ができると、その人のどんなことにでもドキドキとしてしまうのが乙女心。その人の全てが気になり、自分に対してどんな意味を持つのか考えてしまいますよね。

スポンサードリンク

中でも困るのが「癒し系だね」という一言。果たしてこれは自分に好意があるのか、それとも何の気なしに言っている言葉なのか。今回はその謎に迫ってみます。

癒し系女子

そもそも「癒し系女子」はどんな特徴の女子のことを指すのでしょうか。
良い意見としては「言葉通り一緒に居て癒される女子」、「慌ただしくなく、落ち着いている女子」、「清楚なイメージ」といったものがあるようです。
しかし、その一方で「少し天然」、「バカっぽい」、「綺麗ではないけど、可愛くないわけではない、その中間」といった意見もあるようです。
これはなかなか困った意見ですね…。端的に総合すると「クラスのマドンナよりは身近で憎めない女子」ということになるでしょうか。
癒し系という言葉の裏には、男子によって様々な考えや意図があり、必ずしも良い意味ばかりではないことを覚えておいた方が良いでしょう。そのためには、相手の普段の自分への言動も覚えておき、褒めているのか貶しているのかの判断をしましょう。

癒し系と言われた

前述の通り、「癒し系」の言葉の裏には、様々な意味が含まれています。よって普段のその他の言動もチェックするべきなのですが、総合的にみてその男子が自分と仲良くしているようであれば良い意味で捉えても良さそうです。
もちろん、「お世辞」ともとれるわけですが、全く好意が無いのであればお世辞さえも言ってはくれません。

特に年齢が若ければ若いほど、女子に男子が褒め言葉を言うというのは気恥ずかしいものです。ですから男子から褒め言葉を言われた時には、決して茶化すことなく素直にお礼を言っておくと良いでしょう。茶化されると男子は気落ちし、積極的な行動(告白)に出られなくなる可能性もあります。
ということで、癒し系と言われて有頂天になるのは話が早いですが、少なくとも友好な関係が築けていると判断しても良いのではないでしょうか。ぜひその関係を続けていきましょう。

スポンサードリンク

癒し系と男子はどんな意味で言っている?

前述の通り癒し系という言葉は、良い意味でも悪い意味でも使うことができます。他に褒めることがなく、お世辞として使っている可能性もあるのです。
大切なのはこれまでの関係とこれからです。これまでの関係が良好である場合は、そこからさらに仲良くなれるよう会話の回数を増やすと良いでしょう。
もし両想いという確信があるならば「癒し系って何よ(笑)、結局に私のことどう思っているの?」と勝負に出るのもアリでしょう。

恥じらいを見せながら「○○って癒し系だね…」と言ってきた男子の場合、「脈アリ」である可能性も高いです。もしあなた自身もその男子に好意を抱いているのなら、関係を進展させると良いのですし成功率も高まります。

逆に「癒し系だね(笑)」とふざけた口調で言ってきた場合には悪い意味である可能性も高く、脈は無いと判断する方が自然でしょう。男子の態度とこれまでの関係を分析した上で、あなた自身も間違った行動を起こさないようにしましょう。ベストな対応としては「はいはい、どうも」と適当に流しておくことでしょうか。
悪い意味を察したとしても「はぁ?癒し系って私をなめてるでしょ?天然のバカって言いたいだけでしょ!」なんて言ってはいけません。あなたの品格が下がってしまいますし、その光景を他の男子が見てあなたに幻滅してしまう可能性もあります。やはりここは適当に流し、大人対応をみせておきましょう。自分が好意を寄せてもおらず、相手からの脈も感じられないような男子に本気になってはいけないのです。

まとめ

男子の「癒し系だね」発言には様々な意味が含まれています。しかし、その男子が言葉を発した瞬間の態度や、これまでのあなたとの関係性を振り返れば、その言葉の真意も見えてきます。
癒し系だねと言われた瞬間は、咄嗟に行動を起こすのではなく、そういった背景を分析するようにしましょう。そして脈アリと感じれば、段々と仲を深められるよう行動すると良いのではないでしょうか。

スポンサードリンク

 - 心と身体