伊勢神宮でランチに伊勢海老が食べたい人におすすめの海鮮料理

   

伊勢神宮にお参りに行くことになった!さあ、ランチはどうする?

歴史深い伊勢神宮には、昼間お参りに行っておいしいランチも食べたいと思っている方も多いことでしょう。そんなグルメな伊勢神宮旅行の中でも外せないのが、伊勢海老

これを食さずに、伊勢神宮を後にはできません。

スポンサードリンク

また、他にもおいしいランチ、グルメを食べられるお店で満ちているのが、伊勢神宮の良きポイントです。なので、今回はそんな伊勢神宮に訪れたのなら行くっきゃないおいしい伊勢海老、ランチが食べられるおすすめスポットを紹介させていただきます。グルメなあなたに捧ぐ真心を込めまくった内容となっている。(といいな)

お聞き逃しなく。

伊勢神宮でランチに伊勢海老が食べたい

まず、伊勢海老が食べたくて仕方がないという定番のお悩みにお応えしましょう。

やはり、定番は伊勢海老のお造りや焼き物でしょうという方は「海老丸」へ足を運んでみてください。こちらの「海老丸」では活きのいい伊勢海老を生け簀に入れて鮮度を保っていますので、新鮮な伊勢海老を食すことができるうれしいグルメスポットです。

お造り、焼き物、どちらも美味な味わいを楽しむことができますよ。次に、伊勢海老を丸々一匹使ったパスタがあるお店があります。

それが「蔵deパスタ」です。

こちらでは、パスタを使った創作パスタを多く楽しめるパスタ好きにはたまらないお店です。そんな、創作パスタの中で伊勢海老を丸々一匹使ったパスタが絶品です。ちなみに丸々一匹使ったとは、単に伊勢海老の身をパスタに入れただけではなく、丸々一匹パスタの上に乗っかっているのです。そのビジュアルには、写真を撮る手が止まらなくなります。(ばっちりインスタグラム映えしますよ)

味も、トマトソースと伊勢海老の味がマッチして美味なひと時を過ごすことができますよ。

最後に、カレーはお好きですか?ふむ、何ゆえ伊勢海老が食べたいというのにカレーの話をしだしたのかと不安になっているところでしょう。(私の頭を)

ご心配なく。実は、カレーに伊勢海老を一尾ぶち込んだ絶品伊勢海老カレーがあるお店があるのです。それが「漁師めし みなと食堂」です。カレーに伊勢海老のエキスがしみ込んだ深い味わいは、病みつきになること間違いなし!きっと、ここまで来てよかったと思える味となっていますよ。

伊勢神宮でランチ おすすめは?

ときに、伊勢神宮でのランチは伊勢海老しかないと思っていらっしゃいませんか?実は、伊勢神宮では他にも食べておきたいおいしいグルメが存在します。

例えば、「伊勢うどん」です。こちらの伊勢うどんは、一般的な丼いっぱいにツユが浸ったうどんではなく、たまり醤油などの黒く濃厚な色合いのタレ(出汁?)をかけたうどんとなっています。

スポンサードリンク

コシがそれほど強くなく、もちもちでやさしい味わいが特徴的で、見た目の濃厚さとは違った一面を見せてくれます。なので、お年寄りや小さな子どもでも食べやすくなっていますよ。一説には、伊勢神宮への長旅で疲れた人でも食べやすいように作られたうどんであると言われているので、そのやさしい味わいには納得してしまうはずです。

また、他にも「アワビ料理」も人気があります。アワビは、天照大神に奉られて以来、伊勢神宮へのお供え物となったと言われているので、伊勢神宮とも関りがあり、さらにおいしい海鮮物が取れる三重県、伊勢の人気食材でもあります。そんな新鮮なアワビは、伊勢神宮近辺でも多く食べることができ、アワビ料理は美味なおすすめのランチとなることでしょう。

伊勢海老以外にも、こんなおいしいものがありますので、ランチはどのグルメを食べようかな、と大いに悩んでみてください。

伊勢神宮でランチできる海鮮料理の店

さて、伊勢神宮では伊勢海老をはじめ、多くのグルメがあります。その中でも外せないのが海鮮料理ですよね。

三重県ではおいしい海鮮物が獲れる場所が広がっているので、おのずと海鮮料理の質もぐいぐい上がっていくので、伊勢神宮近辺でもおいしい海鮮料理をランチで食べることができます。そんな中でもおすすめなのが「てこね寿司」です。

もともと、カツオ漁に出かけた漁師さんが釣ったカツオを船で醤油漬けにして、手で酢飯と混ぜ合わせて食べていたのが始まりと言われております。そして、その味は絶品!

君を食べるために生まれてきたと言っても過言ではないグルメなのです。そんな、てこね寿司が食べられるおすすめのお店が「すし久」です。

こちらは、伊勢神宮に参拝に来て、てこね寿司を食べたいと聞いたら必ずと言っていいほど挙げられる名店です。分厚く切られたカツオと秘伝の醤油が合わさった味は美味と言わざるを得ません。そして、そのカツオに負けない味を誇る酢飯と合わさった味は、舌が初めて恋をしたような喜びを示していると感じてしまうでしょう。ぜひ、名店の味を確かめに訪れてみてください。

2つ目のおいしいてこね寿司のランチが食べられるお店は「手こね茶屋」です。こちらも、肉厚のカツオをタレに漬け込んだ味わいを楽しめ、酢飯と合わさると比較的あっさりとした味を楽しめます。誰もが好きな味だなと感じられるてこね寿司となったおり、多くの方の舌をうなられる人気ランチとなっています。(こちらも外せませんよ)

まとめ

さて、どうでしたか?

伊勢神宮周辺には伊勢海老はもちろん、他にもおすすめのランチを食べられるお店が多くあります。なかでも、てこね寿司は絶品ですので、その味の虜となりに訪れてみてください!

スポンサードリンク

 - 旅行