お寺で婚活はリーズナブル?寺婚の中味についてご紹介

   

就活、婚活、妊活、終活。それぞれ、就職のため、結婚のため、妊娠するため、人生を終わるための活動です。う~ん、それぞれをこなしていく、まじめな方々のお顔が浮かびます。でもちゃかしてなんていられません。それぞれが人生の節目となる活動ですからね、やるときはやるぜ!の心持ちで真剣に向かってほしいものです。

その中でも特に気になるのは婚活。婚活パーティーは真剣度が??だし、結婚相談所は高いって聞くし。そんな方におすすめしたいのがお寺で婚活、寺コンです!

スポンサードリンク

お寺で婚活とは?

○○コンといえば、まず浮かぶのは「合コン」という言葉。特に学生時代によく聞かれる言葉で、合コンはもう数えきれないほどしたという方もいるのでは。初対面の男女が同数どうしで出会い、気が合う人を見つけられたらラッキーという飲み会ですね。もともとの意味は「コンパ」から来ており、WIKIさんによると、コンパとは学生が費用を出し合ってする懇親会とあります。他にも退部される先輩を送る会として「追い出しコンパ」の略「追いコン」などもありますね。

こういったコンパは社会人へも広がり、社会人の場合は年齢も上がっていますから、恋人探しというより結婚相手を見つけるという意味合いが加わり、コンパのコンでなく婚活のコン?といちいち質問したいような微妙なものになっています。その中のひとつ、趣味コンなどは同じ趣味の仲間を見つけやすいですが、友達から恋人、そして結婚相手へと進んでいくには段階が必要だなぁなんて思います。趣味の活動は大勢でしてこそ楽しいものもありますから、それはそれで仲間作りでもいいんですが。

そんな中でも、はっきり「婚活のコンです!」といえる真面目な○○コンがあります。それが寺コンです。

 

スポンサードリンク

お寺で婚活はリーズナブル?

真剣に結婚を考える場合、信頼度が高いものとして認知されているのは結婚相談所です。入会時には数十万円払い、月々の会費も1万円程度かかりますが、そういった敷居の高さはその人の真剣度の表れともなりますから、お互いにとっての安心の材料ともなります。高いけど、真剣な人が集まるだろうから、それが何よりの売りです。

でも、やはり気になります、費用の高さ。もちろん真剣に結婚は考えているんだけど、もう少し自然な形で、お金のかからない形でできないかなぁ。そんな思いにぴったりなものがお寺で婚活なのですね。

吉縁会http://www.kitien.com/というサイトを見てみました。これは臨済宗1000以上のお寺の協力を得て運営されています。営利目的ではなく社会貢献のために、若いお坊さんたちが中心となって開催される会です。費用については、入会費・年会費・成功お礼などいっさいなく、参加したときにだけ2500~3000円。この費用は全額または一部を地震への見舞金や世界の子どもへのワクチンの寄付などに使われます。なんだかよいご縁につながっていきそうな気がしますね。

大勢の人との出会いの場に参加する場合、ストレートに書くと、その場をアレンジする人たちの人件費と会場代がどうしてもかかります。この人件費にあたるのが、お寺のお坊さんたちの働きですが、人助けの気持ちで動いてくださり、お寺という場所も提供してくださる。だからこそお得な値段なんですね。お得度、高いです!ちなみに「得度」というのは僧侶になるための出家の儀式のことでもあります(笑)。

 

お寺で婚活の中味

吉縁会のサイトから、一日の流れの抜粋です。「婚活だけでなく、良い生き方とも縁を結んでもらいたいとの思いの中で、毎回企画をしております」ともあります。まじめな感じが安心できます。

開会式(良縁祈願・お話)→仏教体験30分~60分(和菓子作り体験・坐禅体験・精進料理・数珠作り体験など毎回異なります)→談話時間(5分×人数)→自由談話(時間の都合でない場合もあります)→申請時間→閉会式(お話)

どれも興味深いのですが、特におもしろいのは最後のある意味、この会の肝ともいえる『申請時間』です。これには自分の封筒を用意し、また自分のメールアドレスのみ(写真添付は自由)を書いた紙を100枚用意しておく必要があります。男女別の部屋にまず自分の名前を書いた封筒を置き、次に異性の部屋に移動し、連絡をほしい異性の封筒に自分の連絡先を入れてくるというものです。

意中の人の連絡先を聞きたくてもなかなか難しいもの。またそのときにひとりに絞りきれないことを悩む必要もありません。ほんの短い時間で相手のことなどわかることは無理。この日の出会いは、連絡先を教えてもいいかなと思える人を探す程度でよいのです。

まとめ

この「吉縁会」は静岡西部、東京、名古屋岐阜、大分・東九州の地区で行われています。マスコミにも取り上げられ、今後広まっていくのではと思われます。サイト内の言葉で「寺婚・寺コンと様々な取り上げられ方でありますが、この様活動が全国に広がり、多くの方に費用をかけず安心した出会いを提供するきっかけになれば幸いです」とありました。こういったまじめな活動が、このまま健全さを保ったまま進んでいくことを願います。

肝心の成約率ですが、会員数9000名に対し成婚120組とありました。成婚報告義務がないため実際にはもっと多いかもしれないとのことです。

独身貴族の皆さまはご利用されてみてはいかがですか?良いご縁があるかもしれません!^^

スポンサードリンク

 - 神社・仏閣 ,