隅田川花火大会のテロ対策 規模は? テロ予告はあったの?

   

花火が恋しくなる季節となってきましたね。

そんな花火を見ようと花火大会に出かける方も多いのではないでしょうか?

スポンサードリンク

しかし、そんな花火大会が物々しい状態になりつつあります。そう、テロです。近年多くのテロが行われ尊い命が奪われております。

そんな、テロの危険が日本にも忍び寄ってきているかもしれないのです。(日本は安全だと高をくくってはいけない事態になりつつあります)

あの例年100万人近くが訪れる隅田川花火大会にテロ対策が行われるというのです。この話を聞いて隅田川花火大会に訪れるのはやめようとしている方もいるかと思います。

それを止めることは誰にもできませんが、国も警察もそんなことにはしないためにも今回のテロ対策に至ったのです。

なので、絶対安全というわけではありませんが、周りに流されない自分の考えで行動してみてもいいかなと思います。

それでは、今回はそんな隅田川花火大会でのテロ対策とそのテロ対策の規模はどれくらいなのか?そもそも隅田川花火大会での
テロ予告は現時点であるのか?

そんなお話をさせていただきます。

隅田川花火大会のテロ対策

隅田川花火大会のテロ対策が行わることになった背景には、やはりフランス、ニースで花火を見物しに来ていた方たちにトラックが突入したテロのせいであることは明白でしょう。

このテロにより、80人以上が死亡しました。

ご冥福をお祈り申し上げます。

このような他国でのテロにより日本も危険があるのではと察知し「今回のテロ対策」実施することとなったのでしょう。

自国に何か不穏な動きがある、テロの予告があった時だけテロ対策をするというわけではなくなっているのが現在の日本の現状でしょう。

しかし、このような危機感を持つことは国際社会にいる日本にとっては、テロを未然に防ぐための評価するポイントでもあります。テロ対策はあくまでもテロを未然に防ぐためです。テロが起こらないためにも今後も自国のみに何か不穏の動きが見られるという点だけではなく、他国にテロの危険やテロが起こった場合、自国にも危機があるのではと思いテロ対策を実施していくこととなるでしょう。

隅田川花火大会でテロ対策 規模は?

2016年の隅田川花火大会ではテロ対策が行われることになりましたが、どのくらいの規模で行われるのかと興味を抱いている方は隅田川に暮らす方のみでしょう。(ならば日本人よ、もっと危機感を持て)

そんなテロ対策の規模ですが、警視庁がテロへの対策として、東京マラソンにて配備した「ERT」を隅田川花火大会でも配備するようです。

「ERT」(いーあーるてぃ)とは「緊急時初動対応部隊」の略で、銃器対策部隊から選抜された隊員を緊急事態に最初に投入する部隊で、いわゆる機関拳銃を扱うテロ対策の専門部隊と言ったところです。

発足して間もなく、東京マラソン以来、2回目の配備となるようです。(花火大会としては初めて)

そして、最高で約150万人以上が集う東京マラソンでは数千人の警察官を配置し、さらに「ERT」も待機していましたので、今回の隅田川花火大会もそれぐらいの規模のテロ対策となるはずです。(あくまで予想の域ですが)

スポンサードリンク

隅田川花火大会でテロ対策 予告はあったの?

今回隅田川花火大会にてテロ対策を行われることになりましたが、はたしてテロ予告はあったのでしょうか?

また、テロ予告があった場合どのように報告されるのでしょうか?

これは、誰もが気になるポイントです。

2016年7月21日現在、隅田川花火大会でのテロ予告は発表されれておりません。(とりあえず、一安心)

では、テロ予告があった場合はどのように報告されるのかというと、やはりメディアを使った報告が一般的でしょう。

テロかどうかは、国、警察などがきちんと精査して報告することになるはずですので、多くの方が目にでき、耳にできるメディアでの報告となるはずです。

まとめ

さて、どうでしたか?

隅田川花火大会でのテロ対策、テロ対策の規模、テロ予告はあったのかについては知っていただけましたか。

多くの方が集う隅田川花火大会ですが、テロに負けずに花火大会へ行こうと思っている方も多いかと思います。

しかし、行かないことがテロに屈したことだと思わないでほしいのです。
誰もが守るべきもの、慈しむものがあるのです。

それでもどうしても花火大会に行きたいという方は、都内では隅田川花火大会以外にも多くの花火大会があるので、
そちらに足を運んでみてはいかがでしょうか。

>>>【VR写真多数】江戸川区花火大会 有料席と打ち上げ場所はどこ?最寄り駅から見える場所へ
>>>神奈川新聞花火大会2016日程 協賛席と有料席でも場所取りが必要?
>>>板橋花火大会 最寄り駅からのアクセスと屋台の場所は?時間はどのくらいかかる?

スポンサードリンク

 - 花火大会