隅田川花火大会2016 プログラムと第二会場おすすめスポット【写真】で説明!

      2016/07/24

2016年も、やって参りました!

かの有名な河川、隅田川で行なわれる、隅田川花火大会!

スポンサードリンク

非常に知名度の高い花火大会で、毎年多くの人(100万人以上!?)が訪れます。

そんな隅田川花火大会ですが、やはり一番気になるのは大会プログラムなのではないでしょうか?

どのタイミングで何が見れるかが分かっていれば、面白さも倍増です( ´∀`)/

というわけで今回は、隅田川花火大会の見どころたっぷりプログラムをご紹介!

おまけに第二会場付近のおすすめスポットへの行き方を解説します。(おまけというレベルではない情報量!?)

隅田川花火大会2016 プログラムは?

プログラムの紹介の前に軽く開催日時についておさらいしておきましょう!

開催の日にち:2016年 7月30日(土)
開始時間  :19:05〜(第一会場) 19:30〜(第二会場)
終了時間  :20:30(両会場)

今年は翌日が東京都知事選挙という事で、順延ができないそうです。
ようは一発勝負!この日ばかりは雨雲さんにおとなしくしておいて欲しいものです(>_<)

前置きが少し長くなりましたが、隅田川花火大会のプログラムをご紹介していきたいと思います!

※公式HPを見れば良い話なのですが、あちらは画像(PDF)なので見辛ければ、こちらのHPで確認して頂ければ幸いです。PDFが見えない人もいると思いますので。

第一会場 プログラム

時間    内容(打ち上げ数)
6:15  開催合図雷(100)
7:05  祝 第39回隅田川花火大会(1158)
7:10  風薫る 色彩ロマンチカ(932)
7:20  墨堤からの満天星(832)
7:30  夏彩の煌めき(1132)
7:40  コンクール開始雷(30)
7:42  隅田流 市松模様に五彩煌めきの雫(20)
7:44  雨上がりに輝く希望の太陽(20)
7:46  Jelly fish〜ジェリーフィッシュ〜(20)
7:48  夜桜お七<花の舞>(20)
7:50  TOKYOイルミネーション(20)
7:52  中入り余興(246)
7:54  Boys and Girls-恋の火遊び-(20)
7:56  クラゲが踊るアクアリウム(20)
7:58  真田丸-隅田川 夏の陣-(20)
8:00  まわれ回れ!光のかざぐるま(20)
8:02  大江戸桜まつり(20)
8:04  コンクール終了雷(30)
8:05  ポケモン花火 ボルケニオンと機巧(からくり)のマギアナ(140)
8:08  妖怪ウォッチ花火(135)
8:11  夢咲く アンサンブル(1306)
8:18  桜橋に丸玉菊花壇(1216)
8:25  隅田川〜大江戸金蒔絵菊花文様〜(2048)

合計打ち上げ玉数:9505

第二会場 プログラム

6:15  開催合図雷(150)
7:30  祝 開幕大花火 五色の彩典(1150) 言問の千本桜(750)
7:40  墨堤菊花壇(550) 音と光のお祭り騒ぎ(750)
7:50  下町流 小粋な彩(500)
8:00  隅田の四季(1350) 百花繚乱 花吹雪(600)
8:10  清流大川 天の川(550) 大江戸総本家(750)
8:20  盛夏競艶 五彩の錦
8:25  千祭万紅 隅田の桜吹雪

合計打ち上げ玉数:10650

第一会場はコンクールがある分、時間が長いのに打ち上げ玉数は少し少なめですね。
第一会場は質、第二会場は量と言ったところでしょうか。

今回はそんな第二会場についての解説をしていこうと思います。

第一会場について知りたい方はこちらの記事からどうぞ。

>>>隅田川花火大会2016 時間と第一会場から見える範囲は?【AR写真】で紹介!

隅田川花火大会2016 第二会場

前章でプログラムを見て頂いたので、第二会場でどんな花火があがるのかは大体わかって頂けたと思います!

え!?

分からないですねって(;゚Д゚)!?

 

 

 

まぁ。。。そうですよね・・・(*・ω・)

プログラムの名前だけ読んでも大抵の人は分からないと思います。

でも何となく、名前のニュアンスから察してください!(爆)

申し訳ありませんが私が紹介できるのは、プログラム名と第二会場の場所くらいです。

以下のGoogleMapをご覧下さい。

GooleMap

なにやらごちゃごちゃ書いておりますが。

第二会場の打ち上げ場所は下の花火の写真。
緑スポットが駅
青スポットが有料席(事前申込が必要)
赤エリアが立ち入り禁止区域です。
オレンジ色が花火が見える場所になります。(他にも沢山ありますが)
灰色のエリアは道路規制(車両進入禁止)区域です。

隅田川花火大会のロケーションが大体把握できましたでしょうか!?

次章では第二会場のおすすめスポットについて解説しますね!

スポンサードリンク

隅田川花火大会2016 おすすめスポット

第二会場のおすすめスポットですが、花火が大迫力で見えるスポットとしては以下の二カ所です。

駒形ぜどう付近
清澄通り

どちらも道路上になりますが、当日はどちらも交通規制がされていて路上でゆっくりと花火を堪能する事が出来ます。(地図の「十字の上に車マークの場所です」)

この2カ所については以下の記事で紹介していますが、当日はかなり混雑する事が予想されます。

>>>隅田川花火大会 交通規制により穴場となる場所は?【AR写真】

出来れば混雑していないところで見たい」という方の為に混雑していない場所をお伝えしたいのですが、ここで紹介すると多数の人がそこにばっかり押し寄せて結局混雑するという事態になりかねないので、

今回は第二会場の最寄り駅からどんな感じで花火が見えるのか!?をお伝えします。

こちらを参考にして、あなただけのスペシャルな穴場スポットを見つけちゃってください!

なお以下で紹介するAR画像は以下の記事で紹介しているアプリで撮影しています。

>>>アプリで花火の見える場所がわかるんです!

※:の後の数字は打ち上げ場所までの距離(メートル法)

蔵前駅(都営浅草線):600

したの写真は数ある蔵前駅の出口の一つですが、どこの出口からでてもすぐ近くに川があり、5分ほど歩けば蔵前場所につく事が出来ます。
蔵前橋はこのように黄色い塗装が施された橋です。

この橋の上から見た花火がこちら。

隅田川花火大会2016 プログラムと第二会場おすすめスポット 蔵前橋

若干はなれてはおりますがスカイツリーとコラボしております!!

なお、蔵前橋は地図にもある通り、墨田区側から台東区側にしか通交できないので当日はご注意ください。

田原町(東京メトロ銀座線):679

銀座線田原町にやって参りました。

ここまで来ると、浅草の下町&観光地の雰囲気が出て来ちゃったりします。

近くに三善堂という仏壇等を売っているお店が近くにある3番出口ですね。

この辺からであれば、花火は以下の様に見えるみたいですよ。

隅田川花火大会2016 プログラムと第二会場おすすめスポット 田原町結構いい感じに見えますね!

駅からもかなり近いし、穴場かもしれません。

新御徒町(つくばエクスプレス/都営大江戸線):1200

田原町からはちょっと離れた場所にある新御徒町。

 

こちらからはどのように見えるのでしょうか?

隅田川花火大会2016 プログラムと第二会場おすすめスポット 新御徒町

ちょっと近づいて撮りましたが・・・

ここは・・・。微妙に見えそうで見えない・・・。

 

稲荷町(東京メトロ銀座線):1410

稲荷町にやって参りました。(小粋そば。食べたいです。)

新御徒町からさらに離れてしまいましたが、

 

稲荷町からは花火が見えるのでしょうか?

隅田川花火大会2016 プログラムと第二会場おすすめスポット 稲荷町

ん〜おしいけどみえない(>_<)

 

浅草橋(総武本線):1480

さて、打ち上げ場所から1500メートル近くはなれてしまいましたが、浅草橋駅からは見えるのでしょうか?

都営浅草線とJR総武本線の出口がある場所から撮影しました!

隅田川花火大会2016 プログラムと第二会場おすすめスポット 浅草橋

ZENZEN見えないですねw

上野駅(JR常磐線、京浜東北線、山手線、東京メトロ日比谷線、銀座線、東北上越新幹線、他・・・):2000

上野駅はご存知の通り、相当多くの路線が乗り入れる駅です。

ここから花火大会に向かうという人も多いのではないでしょうか?

 

でも、もしここから花火が綺麗に見えるとしたら・・・そんな淡い期待。誰しもがいだきますよね。

こちらをごらんください。

隅田川花火大会2016 プログラムと第二会場おすすめスポット 上野駅

これが現実です( ´Д`)

岩本町駅(都営新宿線)(秋葉原):2260

秋葉原からほど近いこちらの駅からは花火は見えるのでしょうか?

こちら岩本町前の交差点、昭和通りと靖国通りが交差する場所ですね。

首都高の高架下ですが、こちらからは花火みえるかな・・・?
隅田川花火大会2016 プログラムと第二会場おすすめスポット 秋葉原

流石に2.2キロはなれていると全然見えないですね。゚(゚´Д`゚)゜。

 

以上!隅田川花火大会第二会場の最寄り駅リポートでした!

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は隅田川花火大会の第二会場の情報をメインにお伝えしました!

第一会場もきになる〜!という方はこちらのページも是非ご覧になって行ってくださいね!

>>>隅田川花火大会2016 時間と第一会場から見える範囲は?【AR写真】で紹介!

○まめ知識○
東京タワーから見えるかも?と考える猛者も居るそうですが、東京タワーは打ち上げ場所から5キロ以上はなれているため、とても花火が見えるロケーションではないですよ三└(┐卍 ˊ̱˂˃ˋ̱ )卍
まぁ見えたとしても「ちょっと光ってるなー」くらいになってしまうと思います。

最後まで読んで頂きありがとうございました!

スポンサードリンク

 - 花火大会 ,