イギリス料理がまずい理由はレシピにあった !?海外の反応は?

   

イギリスの料理といえば何を思い浮かべますか?

ん~フィッシュアンドチップス?スコーンとか有名よね?紅茶は確かにおいしいけど、他に何がある?

スポンサードリンク

別に悪意があるわけではありません。どちらかと言えばイギリスは好きな国です。でも、こと料理に関してはあまり聞かないんですよねぇ。

イギリス料理がまずい理由

イギリス料理がまずいと言われる理由はいろいろなサイトで書かれています。もちろんおいしいものもあるのでしょうが、それらを見渡して思うに、いくつかの理由が考えられます。

シンプルすぎる味つけ

これって何の調味料を使ったんだろう…おいしい…というように、何を使って味をつけたのかわからない複雑さに人は特別なおいしさを感じるようです。イギリス料理の場合、肉をローストするときでもあまり味つけには凝りません。よく言えば素材重視です。もちろんイギリス人もそのシンプルさはわかっているようで、お皿の上であれこれ調味料をかけ、自分なりのお好みの味にする姿をよく見かけます。

歯ごたえがなく、色合いもよくない

イギリス人の家庭に招かれて思うことは、煮込み野菜の歯ごたえがなさすぎということです。日本料理のよさをわからずいましたが、歯ごたえに気をつけるのも料理のうちなのだと逆に学びました。ただ最近の若者の傾向として歯ごたえも気にするようになっているとも聞きます。

野菜そのものの質が違う

イギリスは一日中からっと晴れるという日が少なめです。野菜にとって、植物にとって、陽射しは大切なので、こういった気候の違いからキャベツが硬い、トマトの皮が厚くて硬い、だから煮込むということにつながるのですね。

宗教上の理由

美味しいものを食べないことが美徳、と言い切られてしまうと料理をするのにも罪悪感を感じます。おいしいものは贅沢だ、快楽を求めるのはよくないと言われて育てば、お料理に凝る気もなくなりますね。

スポンサードリンク

イギリス料理のレシピは?

代表的な料理のレシピからおいしそうなものがまずくなる、まずく思える理由を探ってみました。(イギリスの方々、ごめんなさい)

ウナギのゼリー寄せ

日本で人気のうなぎがイギリスにもあります。ただ、ぶつ切りされた見た目があまりにグロテスクなのです。見るだけで食欲が失せそう。さらにレシピをウィキから拾いつつ、ツッコミいれてみました。

・ウナギをぶつ切りにする。ウナギの皮はむいてもそのままでもよい。
 →よく洗う、酒を振りかけておく、などの臭みをとるための下準備はない!

・ひたひた程度の塩水とレモン1個分の果汁、ローリエ1枚を加え、弱火で2時間煮込む。
 →味つけ超シンプル!2時間は長すぎ!おいしさが全部なくなってうなぎはかすかす!

・煮込んだら、素早く冷やし固める。
 →え、これで終わり?つまり煮こごりでした。そのわりには味つけがシンプルすぎる!
ウナギのゼリー寄せは、普通の酢またはチリビネガーをかけて食べるとのことです。ちょっと安心しました。ゼリー状の上に酢の感覚は、酢醤油で食べるところてんと同じですね。にしても臭みがあるウナギに対しては味つけそのものがシンプルすぎるのでは。上からかけただけでその臭みが解消しませんし、そのスープも食べないといけないみたいですし。

フィッシュアンドチップス

レシピはありませんが、ちょっとひとこと。美味しい店もあると聞きますが、もともと気軽に食べるものだけに、白身の魚をドドーンと揚げ、ポテトも油ぎって山盛りということが多かったです。おなかがかなりすいているときでも、その油っぽさには閉口しました。揚げた後の油切りなどの後処理も料理のうちですね。

イギリス料理に対する海外の反応は?

日本人には評判の悪いイギリス料理ですが、海外ではどうなのでしょう。

・フランスの元大統領シラク氏「あんなひどいものを食べるような奴らは信用できん」
 →スコットランドの伝統料理ハギス(羊の内臓を羊の胃袋に詰めてゆでたもの)に対しての言葉。

・アメリカ人「味わってみないと何とも言えないけど見た目的にはキツいな」
 →フルブレックファスト(血を固めたソーセージ、ベーコンなどてんこ盛りだが野菜なし)への言葉。

・フィンランド人「イギリス料理は北欧以下。世界にイギリス料理専門のレストランが存在する?」
 →北欧料理はまずいという声への反応。

・スウェーデン人「イギリス人はジョークみたいな食べ物を日常的に食べている」
 →強烈な匂いで有名なシュールストレミングはスウェーデン人にとってジョーク的食べ物だそうです。

まとめ

『最高の人生とは、アメリカ人の給料をもらい、イギリス人の家に住み、日本人の嫁を娶り、中国人のコックを雇うことであり、最悪の人生とは、中国人の給料をもらい、日本人の家に住み、アメリカ人の嫁を娶り、イギリス人のコックを雇うことである』という世界的に有名なジョークがあります。これが世界的に通用してしまうのがイギリス料理・・・。やはりイギリス料理に対しての評価は日本でも世界でもあまり変わりませんでした(;´д`)ゞ

スポンサードリンク

 - 海外生活