大学生でぼっち 暇をなくしてやるべきことを見つける!

   

新しい生活、大学生活が開始!
履修の登録に大学の授業のあれこれの確認、サークルの見学…。学期始めは忙しいことばかりです。

スポンサードリンク

忙しさにひと段落した時に気付いた!

友達づくりを忘れていた…。

でも、「大学って友達が必要なの?」

今回はそんな不安にお答えしていきます。

大学生でぼっち

最初に言っておきますが、「大学生のぼっち」はよくある話です。
別にあなただけに限ったことではありません。周りをよく見渡してみてください。大勢で連れ立って行動している人ばかりでもないはずですよ。

それに一見、友達が居るように見える人だって、本人からすれば友達とは思ってはおらず、「うわべだけの付き合い」というのもよくある話。

さらに言えば、「大学生頃の友達と高校生の頃の友達は別物」です。
友達づくりに力を注ぐ必要はありませんし、友達が居ないからといって悲観する必要はないんですよー!

スポンサードリンク

大学生でぼっち 暇なの?

大学生のぼっちは「時間たくさんの余裕」ができます。これを良い意味で捉えるか、悪い意味で捉えるか、あるいは有意義なものにするかどうか、無意味なものにするかはあなた次第です。

大学の空きコマを考えてみてください。※大学に入ったばかりの1年生であれば、そこまで無いかもしれませんが(笑)

大学の授業は1コマ1時間半あると思いますが、この空きコマは1つでもできてしまうと相当暇ですよね?(笑)
友達がいる学生の場合、この時間で友達と大学近くをフラフラしたりするものですが、それも最初のうちだけ。段々散策するところも無くなってきて、学生が自由に集まるホール的な空間でただグダるだけになってきます。

ぶっちゃけ、この時間は「無駄」です。
でも、友達がそうやって空きコマを過ごすんだから、自分も合わせなくちゃならない。これが友達の面倒くささですよ。

ぼっちだったら丸々1コマ自由時間です。

大学生でぼっち やるべきことを見つける!

前述のような自由時間はほんの一例です。
大学生はこの他にも様々な場面で自由時間を作ることができます。
1日の過ごし方というのは、高校生の頃までは全て大人に決められていましたが、大学生は自己責任ですからね。何もかもが自由です。
もっと言えば授業だって出なくてもいいんですよ、自分が良ければですけどね(笑)

そういった自由時間を、自分なりに上手に使うことが大学生では求められます。
「やるべきこと」を見つけましょう。

やるべきことは、まず「目標」を設定することで見つけることができます。
目標も何だってOKですよ。自由です。

趣味のためにお金を貯める、旅行のためにお金を貯める、おしゃれをするためにお金を貯める。※お金のことばかりですね(笑)
このようなお金を貯めることが目標であれば、空きコマを使って短時間でできるバイト(クラウドソーシングや内職、インターネット副業)をやってみるのも良いでしょう。
あるいは、趣味や旅行のための研究を進めるのも良いですね。

後々の就職が心配な人は、資格をとるために勉強をするのも良いですね。資格があれば就職が確約されるわけではありませんが、資格を持っているに越したことはありません。FP、簿記、TOEIC、何でも良いと思いますよ。

何度も言うようですが、大学生は本当に自由です。その自由な時間は友達付き合いに使っても良いですし、ぼっちならぼっちなりに別の活かし方ができるわけです

大切なのはその時間の使い方。
もちろん有意義なものにすることが一番ですが、別に有意義なものにする必要も正直ありません。一人でグダーっとしておくのでも良いわけです。
ただ、そのグダーっとする時間があの頃あったんだなーと、おじさんおばさんになってから気付くだけです。

まとめ

大学生はぼっちになりがち。
しかし、ぼっちになったからといって悲観する必要はありません。
後から友達作りを頑張っても良いですし、友達付き合いによって生じる無駄になりがちな時間を自由に過ごすことに目的を見出しても良いでしょう。

その目的を何にするかはあなたの自由です。
将来のために自己投資する時間にしても良いですし、限りある自由時間をグダーっと過ごすのももちろんOK。

“大学生は自由”なのですから。

スポンサードリンク

 - 大学生 ,