子供を遊ばせる場所でおすすめの施設やカフェ アプリなら風邪でも遊べる

   

冬や夏になると外に長時間出るのがイヤになりますよね。

しかし子どもはそんなことお構いなしに「遊びに行こうよ!」と元気いっぱい…
なんで子どもはこんなに元気なんでしょうね?

スポンサードリンク

子どもの健康を考えると元気に外遊びもさせたいけど、子どもの遊びに付き合うママだって寒い(暑い)のばっかりはイヤだなって思ってしまいますよね。

ここではそんな子どもやママのことを考えて、子どもを遊ばせるオススメの場所や施設、アプリなどをご紹介します!

子供を遊ばせる場所 おすすめの施設は?

いざ子どもを連れて外に行こうにも、何処に連れて行こう…
USJやディズニーランドなどの1日仕事になるテーマパークではなく、日常的に手軽に行けるところが理想的ですよね。

そんなお手軽さを求めるなら、まずは外遊びの定番の「公園」になるでしょう。
近所に小さくても公園があるのなら遊具で遊んだり、ボール遊びをしたりなど体を動かして遊ぶことができます。
また、幼稚園や保育園によっては、園児以外も園庭で遊んでいいよという「園庭開放」を行っているところもあるので、事前にネットや電話確認しておくといいでしょう。

特に気温が低い日で「外遊びは寒すぎる!」というときは、こども館や児童センターといったような市が運営している子ども向けの遊び場がオススメです。
おもちゃや遊具も充実していますし、曜日や時間帯によってはイベントをしているところが多いので子どもも退屈することはないはず。

他には、ショッピングモールなどもいいでしょう。
モールによっては、施設の中や庭に子ども向けの遊具を設置していたり、子どもが喜ぶような催し物をしていることがあります。
ママもウインドウショッピングでリフレッシュすることが出来るし、そのまま夕飯の買い物の出来て一石二鳥ですね!

スポンサードリンク

子供を遊ばせる場所 カフェは?

最近では、子どもを連れたママがゆっくりカフェタイムを楽しむことが出来るように、キッズスペースを設置したカフェが増えています。
普通の飲食店では周囲に気を使いっぱなしの子連れにとっては本当に嬉しいカフェですよね。

しかし、ひとことに「キッズスペースのあるカフェ」といっても色々なタイプがあります。
お店の隅っこのスペースにちょっとしておもちゃやテレビが置かれているだけのお店(親の食事が終わるまでの時間稼ぎ的なもの)もあれば、キッズスペースを取り囲むように客席が設置されていて、どの席からでも子どのの様子を見ることが出来るようになっている本格的な親子カフェまであります。
時間稼ぎ的なスペースでも子連れにとっては充分にありがたいのですが、遊びに行く目的としては親子カフェがいいですよね。
子どもはキッズスペースで楽しく遊んで、ママはコーヒーで一息…
親子で楽しめる理想的な場所です。

また、大型の室内遊技場の中に設置されているカフェもオススメです。
こちらは親子カフェとは逆の発想で、キッズスペースの中にカフェがある感じです。
カフェにいると子どもの様子が見えなくなることもありますが、カフェが設置されているような大型遊技場はスタッフが何名か見回っているので安心です。
子どもも大型遊具などで遊ぶことが出来て大満足です!

子供を遊ばせる場所 アプリなら風邪でも遊べる

冬になると様々な病気が流行するので、子どももママも体調を崩しがちですよね。
ママは寝て治したいと思うのですが、子どもは体調がすぐれなくても「遊びたい…」とうるさいですよね…
具合が悪いときくらい寝てればよいのに、ほっておいたら暴れて遊んで症状が悪化したなんてことも。
病気中、大人しくしてもらうためにも何かいいお家遊びはないかなぁと考えて実行した中で有効だったのが「子ども向けのスマホアプリ」でした。
ここでは、子どもが喜ぶスマホアプリを少しご紹介します!

タッチ!あそベビー

我が家の2歳児が大のお気に入りの知育アプリです。
操作はタッチのみというシンプルなもので、0歳からでも楽しむことができます。
画面の子どもにエビフライやパン、ときにはトウガラシを食べさせて反応を見たり、木になっている果物をタッチして落としていったり、指先で画面に色を塗っていったり、内容も多様で飽きることがありません。

「おかあさんといっしょ・みいつけた」の赤ちゃん・子供向け知育アプリ リズムあそび

子どもたちの大定番、Eテレでお馴染みの「おかあさんといっしょ」や「みいつけた」がテーマになったリズム遊びのアプリです。
「おかあさんといっしょ」で聞きなれた音楽に合わせて画面上の楽器をタッチして遊びます。
映像には見なれたお兄さん・お姉さんも出てくるので、子どもも大喜びでした。

うたっておどってアンパンマン

子どもたちのスーパースターであるアンパンマンの知育アプリです。
アンパンマンというだけで子どものテンションはすごかったです。
アニメのアンパンマンで流れる曲に合わせてリズム遊びを楽しむことができます。
アニメの曲以外にも童謡も収録されており、充実しています。

まとめ

いかがだったでしょうか?

冬に子どもと遊ぶには外は寒いし、なかなか覚悟が要りますよね…。
しかし、ここでご紹介した児童センターや子連れでも利用できるカフェなどを視野に入れて、外遊びとバランスをとって利用するととても充実しますよ。

外遊びや屋内遊びを上手に使い分けて、楽しい親子遊びをしましょう!

スポンサードリンク

 - 子育て ,