福岡の紅葉は見ごろにライトアップされる神社がおすすめスポットです!

   

福岡での仕事に圧殺され、日ごろのストレスのあまり、美しいものが見たいと切望している方もいらっしゃるのではないでしょうか?

そんなあなたの前に紅葉の時期といううれしい季節が舞い込んできています。

スポンサードリンク

しかし、紅葉にさほど興味もなく過ごしてきたので、どこに行けば紅葉が見えるのか分からないという方もいらっしゃることでしょう。

なので、今回はそんなあなたのために福岡で見れるおすすめの紅葉スポットを紹介させていただきます。

また、紅葉と言えば、ライトアップです。そんな紅葉が美しくライトアップされるスポットについても紹介させていただきます。

さらに、紅葉を見に行って、まだ色が変わっていない、もう紅葉が終わっているなどの見に行く時期を間違えないように福岡の紅葉の見ごろについても話させていただきます。

これを聞いておかなければ、紅葉を見ることなく終わるという、「合コンで電話番号を聞くことなく終了する」ような人生終わっちゃった感でいっぱいになってしまいますので、しっかりと聞いていってください。

福岡で紅葉 見ごろはいつ?

福岡市内では紅葉が色づき始めるのは例年10月下旬ごろです。

その後、11月下旬ごろには美しい紅い色で埋め尽くされ、まさに見ごろとなります。ちなみに、この見ごろの時期は多くの紅葉ウォッチャーがその姿を見ようと人気紅葉スポットに訪れますので、多くのスポットで混雑が予想されますのでお気をつけて鑑賞に訪れてください。

また、12月初旬を過ぎればこの美しい姿も終わりを迎えますので、きちんと見ごろの時期に訪れてその美しい姿に心癒されてください。

福岡で紅葉 ライトアップされる神社は?

昼間は仕事の方や出歩きたくないという方には紅葉のライトアップがおすすめです。

夜に光を照らされて美しく浮かび上がる紅葉もまた、心癒され見る価値は十分にあります。

そんな紅葉のライトアップが見えるおすすめスポットについて紹介させていただきます。まず、1つ目が、福岡市にある「紅葉八幡宮」です。

その名に紅葉とつくほど紅葉が美しい場所です。何と言っても例年紅葉の時期に行われているもみじ祭りは露店やミニコンサートなど、楽しい時間を過ごせるおすすめの祭りです。

さらに、例年ライトアップも行われており、その美しさには、また明日から仕事がんばろうと思わせてくれるはずです。

アクセスが良いエリア:西区、城南区、博多区、東区、南区
最寄駅:地下鉄空港線 藤崎駅から徒歩 4分
公式サイト:紅葉八幡宮

2つ目の紅葉のライトアップがあるスポットは福岡県太宰府市の「宝満宮竈門神社」です。こちらの神社は縁結びでも有名ですが、秋には美しい紅葉が見える神社として人気です。

参道には美しい紅葉が多くあり、まるで、めんたいこのような赤い光景が広がります。そして、こちらも紅葉の時期には祭りが催されにぎやかな雰囲気を楽しめます。

さらに、紅葉が見ごろの時期には例年ライトアップも楽しめ、そのライトアップの期間も2~3週間ほどと長く楽しめるので、予定も立てやすいのでおすすめです。

アクセスが良いエリア:福岡市内からはもちろん、春日市、大野城市、南方からは久留米市からでも鉄道や国道3号線を使って比較的容易にアクセス可能です。
最寄駅:西鉄大宰府線 太宰府駅から直線距離で2.3キロありますが、大宰府駅から神社までコミュニティバスが出ています。徒歩なら40分です。
公式サイト:宝満宮竈門神社

スポンサードリンク

最後に3つ目の紅葉のライトアップが楽しめるスポットは福岡県田川郡の「藤江氏魚楽園」です。

国の名勝庭園に指定されているこちらの庭は、美しい庭園はもちろん紅葉も楽しめます。夜には例年ライトアップがされており、昼間とは別の美しさが広がります。その姿には魅了され、ただただ見入ってしまうことでしょう。

アクセスが良いエリア:川崎町の山奥にあるため、電車でのアクセスは難しいですが、九州自動車道を使ってしまえば北九州市内からでも、比較的容易にアクセスが可能です。
最寄駅:JR日田彦山線「豊前川崎駅」より車で約15分(徒歩だと1時間以上はかかります)、「穂波東IC」より車で約40分
公式サイト:藤江氏魚楽園

福岡で紅葉 おすすめスポットは?

さて、次は福岡でライトアップなどなくとも、おすすめの紅葉スポットを知りたいというあなたの願いを叶えましょう。

まず、1つ目は福岡県北九州市の「白野江植物園」です。和を感じるどこか懐かしさがあるこちらの公園は、多くの草木や野鳥を楽しむことができます。その中にはもちろん紅葉もあります。秋には美しい紅葉の中、ゆったりと散歩を楽しむには持って来いのスポットです。

アクセスが良いエリア:門司区や北小倉区はもちろん、下関方面からもアクセスが良いです。
最寄駅:JR門司港駅から西鉄バス41番系統で20分で白野江二丁目駅に着きます。そこから徒歩2分。
公式サイト:白野江植物園

2つ目の紅葉のおすすめスポットは福岡県朝倉市の「秋月城跡」です。こちらの城跡には県の有形文化財である厳かな雰囲気漂う黒門があります。実は、その黒門が紅葉のおすすめスポットなのです。秋には黒門周辺の紅葉が一斉に色づき始め、時代を感じる黒門と色鮮やかな紅葉という写真に収めたくなる光景が生まれます。その姿は、時代を越えて美しいということを教えてくれます。

アクセスが良いエリア:朝倉市、嘉麻市
最寄駅:西鉄甘木駅から徒歩1時間以上かかりますが、駅からの道のりはハイキングコースとしてもお勧めです。
公式サイト:秋月城跡

最後に3つ目の紅葉のおすすめスポットは福岡県太宰府市の「光明禅寺」です。九州で有数の枯山水の庭園があり、さらに、苔の美しさも感じられる苔寺としても知られている寺です。

苔で陸を、白砂で大海を表現した庭は実に見事で、その美しさだけでも見に行く価値はあります。しかし、それだけでは終わらないのが今回紹介する理由です。こちらの寺は秋には紅葉も鑑賞でき、その美しさに心奪われます。さらに、散っていく紅葉の行き先に心奪われてしまうのです。紅葉が散って落ちていく先は、大海を表現した白砂です。苔と白砂と舞い落ちた紅葉の夢の共演は秋にしか見られない庭となり、なんとも言えない風情を感じることができ、心洗われる瞬間とはこのことかと思わせてくれる美が広がります。

アクセスが良いエリア:福岡市内からはもちろん、春日市、大野城市、南方からは久留米市からでも鉄道や国道3号線を使って比較的容易にアクセス可能です。
最寄駅:西鉄大宰府線 大宰府駅から徒歩3分
公式サイト:光明禅寺

まとめ

さて、どうでしたか?

福岡で心癒される紅葉を見に行きたくなりましたか。

今回紹介した紅葉の見ごろの時期をしっかりと知って、一番紅葉が美しい時期に訪れその姿を堪能してみてください!
さらに、紅葉が楽しめるおすすめスポットと昼間は忙しくて紅葉を見る時間がないという方は、ぜひライトアップをしているスポットを訪れてみてください!

スポンサードリンク

 - 紅葉 , ,