東京の紅葉 時期とライトアップされる公園や名所を紹介!!

   

今年も紅葉の季節がやってきましたね。

京都や奈良など、有名なお寺や神社とコラボした紅葉も良いですが、

スポンサードリンク

この記事では「仕事帰りにちょっと見に行きたいな」

という方のために、都内の紅葉名所をまとめてみました!

紅葉が色づき、絶景になる時期についてもご紹介しておりますので、ぜひご覧になっていってくださいね^^

東京の紅葉 時期はいつ?

「東京で紅葉が見られる場所!」の紹介といきたいところですが、紅葉は時期が来ないと見られないですよね。

という訳でまずは、東京で紅葉を見ることができる時期についてご紹介しましょう!

東京での紅葉の見ごろはずばり、11月下旬です。

もちろん、今年の気象や、東京といっても広いので場所によって多少前後はしますが、

11月下旬にもなれば「全然色づいてない」であったり「葉が落ちきってしまった」という事態にはならないでしょう。

また、色づきはじめは11月上旬~中旬、葉が落ち始めるのは11月下旬~12月上旬と考えていただいてOKです!

東京の紅葉 ライトアップされる公園!

紅葉はわりとどこでも見れてしまいますが、もともと東京は緑が少ないので、ちょっとした場所だと本当に小規模にな紅葉になってしまいます。

今回は「わりとしっかり紅葉が見たい」というあなたのために、ライトアップされる紅葉ポイントをご紹介しましょう!

六義園

東京都 文京区にあるこの庭園は、江戸期を代表する大名庭園で、色とりどり様々な種類の樹木の紅葉を見ることができます。

こちらは入場料一般300円ですので、比較的気軽に入れるので、コスパがかなり高い場所です。

※アクセスが良い区:文京区、荒川区、台東区、豊島区、練馬区、北区、板橋区
※最寄駅:JR山手線・東京メトロ南北線「駒込」(N14) 徒歩7分、都営地下鉄三田線「千石」(I14) 徒歩10分


公式サイト:六義園

スポンサードリンク

東京都庭園美術館

東京都港区にあるこちらの美術館は「都会のオアシス」と呼ばれるだけあって、都会の喧騒を忘れさせる落ち着いた空間を演出しています。

紅葉だけでなく美術館も楽しめるので、紅葉だけでは物足りないという方にはいいと思います!

ただ、入場料が大人900円かかるので、逆に紅葉だけ見に行きたいという方にはアンマッチかもしれません。

※アクセスが良い区:港区、世田谷区、渋谷区、品川区、大田区、杉並区、千代田区
※最寄駅:JR・東急目黒線目黒駅から徒歩7分、東京メトロ白金台駅から徒歩6分


公式サイト:東京都庭園美術館

御岳渓谷

東京都 青梅氏にある紅葉スポット。

お気づきの方もいらっしゃると思いますが、こちら東京都といっても、東京の外れ青梅市です。(青梅氏の皆様に失礼)

ですので、東京23区の方がこちらを訪れるとなるとちょっとした小旅行、いや普通に旅行になるのではと思います。

逆に言うと、ぎりぎり都内からアクセスできる「大自然を満喫できるスポット」です!

みたけ渓谷秋色まつりが10月下旬から開催され、紅葉のライトアップを見ることができます!

※アクセスが良い区:23区からは遠めです。(立川駅から青梅線にのってちょうど1時間くらいかかります)
※最寄駅     :JR御嶽駅から徒歩2分


公式サイト:御嶽渓谷 ※時期になるとイベント情報がトップに掲載されます。

東京の紅葉 名所を紹介!

ここまではライトアップされる都内の紅葉スポットについてお伝えしてまいりましたが、この章ではライトアップはされないまでもここは訪れておいた方が良いという場所をご紹介します!

明治神宮外苑

こちらはご存知の方も多いとは思いますが、新宿区の神宮外苑にあるイチョウの黄金ロードと呼ばれるスポットです。

特徴は、約300メートルも続くイチョウ並木が都会のど真ん中に突然姿を現します。

都会のど真ん中なので「アクセスガいい」というのと、もちろん「入場料が無料」というところが手軽でいいですね!

紅葉好きなら毎年1回は行っておきたいスポットの一つです!

※アクセスが良い区:新宿区、渋谷区、港区、大田区、品川区、千代田区、豊島区、世田谷区、杉並区
※最寄駅     :都営大江戸線、東京メトロ銀座線 青山一丁目駅から徒歩2分


公式サイト:明治神宮外苑

駒沢オリンピック公園

世田谷区にあるこちらの公園は、スポーツ施設や子供も遊べる遊具も備え付けられており、家族で楽しめる紅葉スポット。

毎年、涼しくなってきた季節に、ウォーキングランニングをしながら紅葉を楽しむ人も多い人気スポットです。

もちろん入場は無料で、神宮外苑と比べるといい意味でカジュアル。でも、見ごたえは十分にあると思います。

※アクセスが良い区:渋谷区、世田谷区、大田区、品川区、新宿区、杉並区、豊島区
※最寄駅     :東急田園都市線「駒沢大学駅」 徒歩15分


公式サイト:駒沢オリンピック公園

靖國神社

千代田区にある言わずと知れたこの神社。実は紅葉の名所だったりもします。

11月中旬にもなると、イチョウ、もみじ、桜が色づき始めます。

靖国神社内の参拝可能時間は17時までとなっているので、仕事終わりに行くのは難しそうですが、外苑の銀杏並木は24時間観覧可能です!

仕事終わりや夜のデートにもおすすめのスポット♪

※アクセスが良い区:千代田区、江戸川区、江東区、荒川区、台東区、墨田区、渋谷区、文京区
※最寄駅     :九段下駅(出口1)より徒歩5分、市ヶ谷駅(A4出口)より徒歩10分、


公式サイト:靖国神社

まとめ

いかがでしたか?

仕事終わりや、夜のデートにぴったりのわりとボリューミーな紅葉スポットをご紹介させていただきました!

都会の喧噪で疲れた心を、色鮮やかな紅葉の美しさでいやしてくださいね!

スポンサードリンク

 - 紅葉 ,