東京の神社で縁結びを おすすめのお守りと仏閣についても解説!

   

近年、パワースポット巡りや神社巡りなどスピリチュアルな事に興味のある女性が増えました。
目に見えない神秘の力はいつの時代も女性を魅了しますよね。

スポンサードリンク

特に縁結び関係なんて気になっている方が多いのではないでしょうか。

ここでは都内にある縁結びで有名な神社や仏閣、普段持ち歩きたくなる可愛いお守りまでご紹介します。

東京の神社で縁結びを

女性にとって恋愛は人生で大切なことの1つです。
「大好きな彼氏と結婚したい」「男運が悪いので良縁に恵まれたい」など、その恋愛の願望は様々でしょう。
そんな女性達に人気のある縁結びで有名な神社を3つご紹介します。

神社を訪れる頻度はそんなに高くないかもしれませんが、何かあった際に
気軽に訪れることができるご自宅から近場の神社を選んだ方いいと思います!
自宅から近いところに神社があってくれた方が心強いですし(^o^)/

スポンサードリンク

東京大神宮(東京都千代田区富士見)

東京都内で縁結びの神社といえばここ東京大神宮でしょう。
昔から「東京のお伊勢さん」として親しまれており、日本で最初に神前式の結婚式を行ったことから、縁結びの神社としては知名度的に頭1つでる存在です。

※アクセスが良い区:中央区、千代田区、台東区、江東区、文京区、杉並区、中野区
※最寄駅:東京メトロ東西線 飯田橋駅A5出口から徒歩3分

公式サイト:東京大神宮公式サイト

 

愛宕神社(東京都港区愛宕)

最近、有名な女優と俳優の結婚式で注目を集めた愛宕神社。
これだけでも御利益がありそうなものですが、昔より火の神様である火産霊命(ほむすびのみこと)を祀っているパワースポットでもあります。意中のお相手の恋心に火を付けたい片想いの方は是非訪れるといいでしょう。

※アクセスが良い区:港区、世田谷区、渋谷区、品川区、中央区、千代田区、豊島区、大田区
※最寄駅:東京メトロ日比谷線 神谷町駅から徒歩5分、虎ノ門駅から徒歩8分、三田線 御成門駅より徒歩8分、JR新橋駅から徒歩20分

公式サイト:愛宕神社公式サイト

今戸神社(東京都台東区今戸)

今戸神社は、イザナギノミコトとイザナミノミコトの夫婦が祀られており、それが故に縁結びで有名な神社です。
いたるところにペアの招き猫が見られ、特に丸いのが特徴的な2匹の招き猫が描かれた絵馬が印象的です。
※アクセスが良い区:江戸川区、葛飾区、墨田区、台東区、荒川区、北区、足立区
※最寄駅:浅草駅より徒歩15分

公式サイト:今戸神社公式サイト

東京の神社 おすすめのお守りは?

どんなものでも、持つ以上は可愛いものを持ちたいというのが女心というものでしょう。
ましてや縁結びのお守りとなれば、お守りの真ん中に大きく「縁結び」と書かれているようなコッテリとしたお守りはちょっと恥ずかしいですよね。
ここではデザイン性も高く、効力もありそうなお守りをご紹介します。

東京大神宮「縁結び鈴蘭守り」

縁結びで有名な東京大神宮、お守りも可愛くて定評があります。
縁結びのお守りは鈴蘭の形をした「鈴蘭守り」。可憐な鈴蘭が2つ揺れている可愛らしいお守りです。
また、鈴蘭には「幸福が訪れる」という花言葉があり縁結びのお守りといてはうってつけでしょう。
ちなみに、東京大神宮ではこの鈴蘭守りだけでなく、キティちゃんが描かれた「キティ交通安全守り」や子供服ブランドのミキハウスと共同で作られた「こども守り」など、他にも可愛いお守りがたくさんあります。

今戸神社「招き猫の縁結び守り」

東京大神宮に続き、お守りも可愛い今戸神社。
可愛らしい巾着タイプのお守りに「結縁」と控えめに書かれ、中央には招き猫のカップルが描かれています。可愛いだけでなく、何とも縁起のよいデザインです。
福も、良縁も招き猫によって招かれるといいですね。是非、絵馬と一緒に購入してみてください。

日枝神社「縁(猿)むすび御守り」

東京都千代田区にある日枝神社。(読み方は、ひえじんじゃ)
可愛い猿の顔が描かれたお守りがとても素敵です。
この縁結びのお守りのほかにも、勝負事や魔よけのお守りもあり、そちらもデザインがお猿さんでとっても可愛らしいです。
※アクセスが良い区:渋谷区、港区、千代田区、杉並区、豊島区、練馬区
※最寄駅:溜池山王駅、国会議事堂前駅から徒歩4,5分、永田町駅からとほ8分。


公式サイト:日枝神社公式サイト

東京の仏閣について

縁結びといえば神社というイメージが強いですが、お寺にも縁結びの御利益があるところがあります。
お寺には物語があるところが多く、その背景を理解した上でそのお寺を訪れると充実したお寺詣りになることでしょう。

深大寺(東京都調布市)

満功上人なる人物が開いた深大寺。
この寺が縁結びに適していることにはその起源にありました。

はるか昔、福満という若者が郷長右近の娘と恋仲になりました。
しかし郷長とその妻は2人の関係を良くは思わず、娘を池の中島に閉じ込めます。どうにかして恋人に逢いたい福満は、唐の玄奘三蔵(げんじょうさんぞう)が深沙大王の助けにより大河を渡った故事を思い出して祈願すると霊亀が現れました。その亀の背中に乗ることによって福満は娘と再開する事が出来ました。このことを知った郷長夫婦は2人の結婚を認め、その後に娘と福満の間に出来た子供が満功上人なのです。
このように満功上人の両親の大恋愛によって深大寺には縁結びの御利益があるとされています。
※アクセスが良い区:杉並区、世田谷区、渋谷区、(西東京)
※最寄駅:三鷹駅、吉祥寺駅、調布駅、つつじヶ丘駅からそれぞれバスが出ています。


公式サイト:深大寺公式サイト

陽運寺(東京都新宿区左門町)

四谷怪談でお馴染みの「お岩さん」で知られる陽運寺。
このお寺は縁結びだけでなく、実は「縁切り」にも効果があるのです。主に切る事が出来る縁は「悪縁」で、よろしくない人間関係はもちろん、ギャンブルやタバコなどを止めたい方が縁切りを希望します。
悪い縁をきれいさっぱり切り離してから、素敵な「良縁」の御利益を陽運寺で頂くことにしましょう。
※アクセスが良い区:渋谷区、千代田区、港区、世田谷区、品川区、大田区、杉並区、豊島区
※最寄駅:地下鉄丸の内線「四谷三丁目」駅(最寄口3番出口)より徒歩8分、JR中央・総武線「信濃町」駅より徒歩10分


公式サイト:陽運寺

まとめ

いかがだったでしょうか。
縁結びに関する神社や仏閣は都内だけでもたくさんあります。
その中でも御利益があって有名なところには是非行ってみたいですよね。
ちゃんとお参りをし、素敵なお守りを身につけて、素敵な縁に恵まれるといいですね。

スポンサードリンク

 - 神社・仏閣