文化祭がつまらない ぼっちで辛い時の過ごし方を解説

      2016/09/07

今回は文化祭についてのお話です。
ただ一口に文化祭と言いましても、今回とりあげるのは「文化祭でのぼっち」。

スポンサードリンク

文化祭がつまらない、過ごし方がわからない、友達が少ないどうしよう!という方はぜひご覧ください。

同じく「文化祭ぼっちだった私」があなたの心にそっと寄り添います…(笑)

文化祭がつまらない

そもそも論にはなりますが、「文化祭」ってつまらないですよね…。
文化祭ではクラスで屋台をやったり、短編映画やアート的なものを作ったりするわけですが、作業自体の「不平等感」がハンパない!

クラスでキャーキャーやってるやつは、その場だけでキャーキャー言って実際の店当番とか、めんどくさい作業はやらないじゃないですか…。それを私達「文化祭ぼっち予備軍」がこなしていくわけです。

彼らは私達の苦労を知らない…。これじゃあ文化祭がつまらないと思うのも無理はないでしょう。
せめて皆で平等に作業をして、平等に当番をこなし文化祭を終わらせることができれば「達成感」という形で報われるんでしょうけど、不平等であればそれだけでゲームセット。私達の文化祭はそこで終わりですよ…。どうやって活路を見出せというのでしょうか…。先生もわかってないよ…。

とはいっても…

短編映画の主人公とかは絶対やりたくないですけどね!

スポンサードリンク

文化祭はつまらないしぼっちで辛い

まぁ「文化祭はつまらない」という概念はそのままで良いとしましょうか。とりあえず。

そんな文化祭においては多かれ少なかれ「自由行動」というものがあると思います。
どれだけ不平等に店当番をやらされようと、少しくらいは時間がもらえるものだと思います…。
何?もらってない?それはもう労働基準局か何かに相談してください(笑)

ただ、この自由時間があったところで「文化祭ぼっちの私」にとっては、過ごし方がわからなかった…。なぜなら文化祭を一緒に楽しめるほどの友人が居なかったから(泣)

自分では友達と思っていても、その人は「他の友達と回るんだよね…」と言って消えていく…。これ、地味に辛いやつです(笑)

自分だけ友達の「ライン」、「レベル」を量り間違えていたということなんですよね…。辛いですよね…。

誰かあの頃の私を慰めてくださいよ…。

でも、死にたいなんて思わないで下さいよ。学生なんて社会に出るまでの短い期間です。社会に出てしまえば同じ志を持った人たちがたくさんいます。

じゃあ、気になるのは「どう文化祭を過ごせば良いのか」という話です。

文化祭はつまらない ぼっちの過ごし方!!

それでは「文化祭ぼっちの過ごし方」をご紹介していきます。
文化祭ぼっち界のパイオニアである私がおすすめの案を3つほど提案させていただきます!

割り切って回りまくる

まずはこれ。「割り切る」ことです。

もうぼっちなんだから仕方ない。塞ぎ込んでいる方がしんどそうと思った方はこの過ごし方を選ぶべきでしょう。

友達と回らないわけですから、自分の食べたい屋台、観たい短編映画、アートを観に行けば良いわけです。
たくさん回ってしまえば、もうそれだけで達成感が得られるというものです。

同じぼっちを探して一緒に過ごす

私も経験があることですが、「文化祭ぼっちは1人じゃない」ということです。
あたりを見回してみると、「あっ!あいつぼっちっぽいな…」って結構判別がつくものです。
なにせ我々には、ぼっちを探知する特殊なセンサーがついているのですから…。

「ぼっち=コミュニケーションが苦手」というのは不変の方程式だと思われますが、ここで一発逆転といきませんか?

同じぼっちに話しかけてみて、一緒に文化祭を回るなり、人気の少ないところでだべるのも楽しいと思いますよ。

この作戦の良い所は、「文化祭が終わってからも友情が続く」ということです。つまり、友達が居ない状況からの脱却を図れるということです。

当番をずっとやる

1人で回るのも辛い、誰かに話しかけるのもしんどいという方は、いっそのこと自分のクラスの当番をやり続けるのもアリでしょう。

自由時間で行動を起こすのも体力を使いますからね…。下手に動いて失敗するのが嫌なのであれば、ずっと当番をしているのが「無難」です。

「危ない橋は叩きもしないし、そもそも渡らない」

悟り世代である私にとっては、これが一番魅力的な過ごし方に思えますね…。

まとめ

「ぼっちの文化祭の過ごし方」いかがでしたでしょうか?

ぼっちにとってはめんどくさいように思える文化祭ですが、改めて考えてみると、意外と文化祭を楽しむことができたり、ぼっちからの脱却を図ることができたりと過ごし方は様々あるような気がします。

クラスで不平等感を感じることもあるかと思いますが、「自分はイイやつだな、マジで」と思ってやっていれば、何となく気持ちも軽くなるものです(涙)

ぜひ皆さんも上手に文化祭をお過ごしくださいね…。私も頑張りますので…。

>>>修学旅行でもぼっちになりそうな人はこちら

スポンサードリンク

 - 行事 ,