仙台で手持ち花火ができる場所 河原や海岸や公園で花火可能なスポットを紹介!

   

仙台で花火をしたい方!いらっしゃるんじゃないでしょうか?※いきなりです。

まぁそういう方の多くは仙台市民の方、もしくは宮城県内の方かもしれませんね。
しかし、観光地の多い仙台で観光ついでに花火をしたくなる他地域の方もいらっしゃるでしょう。

スポンサードリンク

ただ仙台は「手持ち花火」が禁止されているとの噂が…。
今回はそのあたりの真相の解明と、手持ち花火ができる場所をご紹介していきます。

>>>【関連記事】手持ち花火デート おすすめの花火の種類と服装は?男女別で紹介!

仙台で手持ち花火ができる場所

まず大前提として、仙台では花火が禁止されています。
より詳しく言うなれば、「仙台市都市公園条例」というもので、都市の公園においては花火をはじめとした、
火気等が禁止されているのです。もちろん、小中学校の公演とかでもNGですよ。
※やんちゃな学生とかだとこっそりやっていそうですけどね…。

地元の方はこの条例を前からご存知でして、この条例を違反すれば厳しい処罰がされることもご存知です。だからそうやることもないはず。

仮に、街中で花火なんかやっていると、すぐに警察の方がやってくるそうですね…。
まぁそもそも街中で花火をするというのもなかなか勇気がいりますし、そう居るもんじゃあないと思うんですが、時々いるみたい(笑)

そんな中、一部では花火ができるという場所もあるそうです。
次項から河川敷や海それぞれで花火が可能かを紹介していきます。
やっぱり花火はこのどっちかでやるに限りますよ!どっちもレジャーにもってこいですしね♪水も近いので万一の処理もできます。

スポンサードリンク

仙台で手持ち花火ができる場所 河原や海岸で出来る場所は?

▽河川敷の場合
河川敷の場合だと、「広瀬川河川敷」が花火をしていいスポットとして有名だそうです。

こちらの河川敷は街の中心部から約徒歩20分の距離にあるということで、まぁ比較的行きやすいのが魅力。やっぱり、いくら花火をしたくても歩き回るもしんどいですからね。これくらいが限界でしょう。※地下鉄「長町一丁目駅」「河原町駅」下車なら徒歩2分の場所です。

ちなみに広瀬川では毎年8月に「灯ろう流し」、「仙台七夕祭」などのイベントが開催されており、地元の学生、ミュージシャン等の発表もあるようで、地元の方から愛される場所となっています。

※川の氾濫にはくれぐれもご注意ください。

▽海の場合
海の場合だと「仙台市荒浜海岸」、「名取市閖上浜」の2つがアクセス面も良好で人気が高いようです。
地元の方もよく行くそうで、どちらも比較的広い浜辺なので花火もしやすいそうですよ。

海の場合だと、花火をした後に水辺でパチャパチャ遊んだり、黄昏たりするのも良いですよね。
友達と来ても、カップルで来ても楽しむことができそうですよ!もちろん、夜の海辺で飛び込んだりするのは危険なのでそれだけはやめてくださいね…。

仙台で手持ち花火ができる場所 公園で花火可能な場所を紹介!

基本的に仙台市内の公園で花火をすることは冒頭でもお話した通り禁止となっています。
仙台市が取り決めた「都市公園」と呼ばれる公園ではNGなのです。
何度も言いますが、もし決まりを破った場合には罰則があります。

※仙台市の公園一覧ウィキペディアより

こちらにある通り、あるいは地元の人が言うには「○○公園」「○○緑地」と名前についていれば禁止のようですね。
前述した広瀬川の河川敷などは、夏祭りの花火大会などでも利用されるので使えるそうです。
ただ、公園にしても河川敷にしても花火をしようと思った際には、その近くにある「掲示板」等の有無、そしてそこにある注意書きをよく確認した方が良さそうです。できると思って始めたら、いきなり警察がやってきて…というのもあり得ますからね。そうなった場合、私は責任をとれません…。よーくチェックしておきましょう。

そして仮にできそうな場所を見つけたとしても、周囲の民家の有無、安全に花火を楽しむこと、ゴミの持ち帰りなどは入念に行うようにしましょう。楽しさには責任が伴います…。

まとめ

残念ながら仙台市内で花火をすることは、仙台市の「都市公園条例」によって禁止されており、違反すると罰則もあります。

広瀬川河川敷、荒浜海岸、閖上浜などでは花火ができる場合もあるようですが、やはり事前に周囲の掲示板、注意書きなどはよくチェックしておくべきでしょう。

そして、もし花火をする際には周囲の民家、安全への配慮を徹底するようにしてくださいね。

スポンサードリンク

人気記事

 - アウトドア , , ,