広島で手持ち花火ができる場所 河川敷や海や公園で花火可能な場所を紹介!

      2016/08/10

皆さんは夏といえば何を連想するでしょうか。
海、セミ、かき氷、日焼け…色々あるでしょうが、花火を連想される方も多いはずです。

スポンサードリンク

夏の夜空に大きく輝く打ち上げ花火も素敵ですが、自分の手に持ち、火花を間近に見つめて楽しむ手持ち花火もとても風流です。特に線香花火は美しさと儚さを兼ね備えていて、昔から多くの人から愛されています。

子供から大人まで手軽に楽しめる手持ち花火ですが、何処ででも楽しめるわけではありません。
事前に花火が出来るかをよく調べてからやらないと、市で禁止地域と定められていることだってあります。

ここでは広島で手持ち花火をする場合についてまとめてみました。

>>>【関連記事】手持ち花火デート おすすめの花火と服装を男女別に紹介!

広島で手持ち花火ができる場所

広島市によると、打ち上げ花火は広島市全域の公園で禁止されていますが、平和記念公園・中央公園(広島城周辺の区域)を除き、手持ち花火は可能としています。

手持ち花火をする際には水の入ったバケツを持参し、後片付けをしっかりやり、子供が行う場合は大人がしっかり監督することなど常識的な決まりを守れば上記2つの公園以外では手持ち花火が楽しめることになります。

そして手持ち花火には当然ロケット花火は含まれません。近隣住民の方の迷惑になるので、打ち上げ花火でなくても大きな音がなるような花火は使用したりしないようにし、夜の9時には花火を終わらせて速やかに帰宅するようにしましょう。

また、公園以外で花火をしようと思えば次に出てくるのが河川敷という選択肢ですが、原則として河川敷は常識の範囲内で自由に使うことができます。公園同様、しっかり後始末の準備をして大声で騒がずに楽しみましょう。

ルール上は手持ち花火可となっていますが、それでも気になる場合は、自治団体に予め使用していいか質問して回答をもらっておくと安心して楽しむことが出来ます。

広島で手持ち花火ができる場所 河川敷や海で出来る場所は?

夏といえば家族や友達と河川敷や海でバーベキューや花火をしたいという方は多いはずです。
しかしバーベキューは出来ても花火は禁止という所は意外と多いです。

特に子供は手持ち花火をとても楽しみにしている子が多いのでその期待を裏切りたくないですよね。
ここでご紹介するところは花火もOKなので是非参考にしてください。

瀬戸田サンセットビーチ

広島県尾道市にある瀬戸田サンセットビーチは日本の海水浴場88選にも認定させている海水浴場です。
海水浴以外にも4月末から10月末までシーカヤック体験や、スタンドアップパドルボード体験を有料ですることが出来ます。

花火は、打ち上げ花火はもちろん、ロケット花火や爆竹のような激しい音のなるものはNGです。
手持ち花火で21時までに終わるようにするのなら楽しんでもOKです。

スポンサードリンク

太田川河川敷

広島市西区にある太田川緑地。
とても広々していて、晴れた日には伸びやかにハイキングやバーベキューを楽しむ人々が見受けられます。
開放時間が季節によって違っており、夏場は8時から19時までとなっています。

基本的には河川敷の使用は自由なので手持ち花火であれば出来ますが、開放時間が決まっている以上、しっかり時間を守るようにしましょう。

広島で手持ち花火ができる場所 公園で花火可能な場所を紹介!

広島県立もみのき森林公園(広島府廿日市市)

バーベキューやキャンプ、サイクリングなどの他にも冬になるとスキーなどのウィンタースポーツも楽しめる盛りだくさんのレジャースポットです。
アスレチックやちびっこ広場など子供も嬉しい施設がたくさんでどの年代の方も楽しめるものばかりです。

そして花火は手持ち花火なら可能となっていますので、楽しく遊んだ締めにみんなで手持ち花火を楽しむものいいでしょう。

国営備北丘陵公園備北オートビレッジ(広島県庄原市)

株式会社グリーンウィンズさとやまが運営する西日本最大級のオートキャンプ場です。
公園内のじゃぶじゃぶ池では夏になると水遊びが出来て、熊野池ではブラックバスや鯉釣りが楽しめて、子供から大人まで家族全員で楽しめるスポットです。

花火の使用は手持ち花火ならOKとなっています。

ほととぎす遊園(広島県安芸高田市)

管理が行き届き、とてもきれいな公園です。
ハイキングやバーベキュー、キャンプが出来て四季折々の植物も見られて一年中楽しめるスポットです。

手持ち花火の他にも、予約をすればヤマメのつかみ取りができる夏休みのいい思い出になりそうな体験が出来ます。

まとめ

いかがだったでしょうか。
打ち上げ花火は不可というところは多いですが、手持ち花火ならば意外と手軽に楽しむことができますね。
後片付けや火気の注意、遅い時間まで大声で騒がないなど、きちんとルールやマナーを守りれば大きな公園でなくても近場の公園でも楽しめます。

大きな花火大会も素敵ですが、手持ち花火を家族や友達と楽しむものいい夏の思い出になると思いませんか。

>>>【関連記事】手持ち花火デート おすすめの花火と服装を男女別に紹介!

スポンサードリンク

 - アウトドア , ,