シルバーウィークの旅行は竹田城跡へ!おすすめのスポットと相場を紹介!
シルバーウィークの旅行は美しいものが見たいと日常に嫌気がさしている方は日本人全員でしょう。(日本よ、闇がひどすぎない?)
しかし、2016年のシルバーウィークは9月17日~9月19日と3日間です。
3日間で美しいものが見える場所へ行くことなど不可能です。そう感じたことでしょう。
美しいものに癒されることなくこのまま忙しい毎日を送れば天からお迎えが来てしまうことでしょう。それはそれで私は関係ないのでいいのですが(最低か!)しかし、そんなあなたを救い出すシルバーウィークにおすすめの旅行先を紹介すれば、きっと簡単にファンがゲットできるのではないかと私は考えました。(この正直者ー)
なので、今回は簡単にファンゲットのためシルバーウィークに美しいものが見えるおすすめの旅行先を紹介させていただきます。
その、おすすめ旅行先とは竹田城跡です。兵庫県にあるこの竹田城跡は、何の変哲もない城跡であると、そう思う方もいらっしゃるかと思いますが、実はある時期に行くとその様子は一変するのです。(知っている方もいるかな?)
その一変する様子を見れば、「これが美しいものということか」と教えられることでしょう。
それでは、その美しい姿を見せてくれる竹田城跡について今回は紹介させていただきましょう。
シルバーウィークの旅行 竹田城跡とは?
竹田城跡は、兵庫県の中では西部に位置し、大天守の修理が終わり白鷺城の名のとおり白く美しい姿が蘇った姫路城より北部に位置する場所にある城跡です。ならば、竹田城跡は姫路城のついでに訪れてやってもいいと上から目線をしているとその考えを恥じることになるでしょう。姫路城は人の手により、さらに美しさを得ましたが、竹田城跡は自然から声を出すことさえ忘れしまうほどの美しい姿を得るのです。
おそらく、その自然から得られた美しさをまとった竹田城跡は姫路城にも負けない美しさを見せてくれます。そんな、竹田城跡は標高353.7mの山頂に位置しており、その姿を見るためにも山登りをしなければなりません。しかし、何時間も登るわけではなく、登り口から30~40分ほどで山頂に着きますので、何時間も登る登山と比べればいささか気が楽でしょう。(しかし、山登りであることは変わりないのでお気を付けを)それほど、がんばって登る理由とは、何なのか?そう思っていることでしょう。では、その理由とは…
シルバーウィークの旅行 竹田城跡のおすすめスポットは?
天空に浮かぶ城。こちらの言葉をお聞きになったことはないでしょうか?
実は、これは竹田城跡の9月下旬ごろ~11月ごろまでに起きやすいある自然現象からその名がきています。その自然現象とは雲海です。
雲海が見られる竹田城跡、それが今回のおすすめスポットです。秋から冬にかけて良く晴れて、最高気温と最低気温の差が激しい早朝に起こりやすいと言われている雲海ですが、その雲海が山頂にある竹田城跡を囲うように発生した姿、まるで周りが雲に覆われた天空に浮かぶ城のような様子からそのように言われるようになりました。
また、運よく雲海が発生した竹田城跡から見える景色は見渡す限り雲海が広がります。
しかし、雲海は早朝に発生し、朝8時を過ぎれば消えてしまうことが多いです。
なので、竹田城跡に登るのは早朝のまだ日が出ていないころに登ります。(この時、あたりは真っ暗ですので、懐中電灯を忘れずにお持ちいただいた方がいいです)山頂である竹田城跡に着くと、運がいいと白く美しい海が広がる景色と空を朱く染める日の出を同時に見ることができます。
その姿には日常のストレスなど忘れ、日本にもまだこれほどの美を見せてくれる場所があったのかと、その美しさに心奪われ、しばらくその景色を前に呆然としてしまうことでしょう。竹田城跡に登れば、そんな言葉では言い表せない光景を見ることができます。
(運が良ければ)また、先ほど述べた通り雲海を見られる条件は最高気温と最低気温の温度差が激しいと見られる可能性が上がると言われています。この時、運よく雲海を見られても竹田城跡の気温の低さにやられる可能性があるので気を付けてください。(かなりの寒さになる場合があるので服装にご注意を!)
シルバーウィークの旅行 竹田城跡旅行の相場は?
さて、そんな兵庫県の竹田城跡への旅行を計画しようとしているあなたは、ある点を知りたいと思うはずです。
そう、竹田城跡の旅行の相場です。
一体、いくら現地ではお金がかかるのか心配していることでしょう。そんな、あなたのために今回は竹田城跡の旅行の相場をご紹介します。
2016年のシルバーウィークの休みは3日間ですので、2泊3日で羽田空港から神戸空港までと考え、そこから現地ではまず、ホテル代を気にしますよね。
そこで、2日間のホテル代を竹田城跡の近くのホテルとして和田山の方で宿をとると1泊約6000円、姫路周辺でもそのぐらいはビジネスホテルに泊まるなら用意した方がいいでしょう。(これより安いホテルもありますのでホテル代を節約したい方はご安心を)
そして、食事代は、朝は朝食ありのホテルでとるとして、昼に1食で1000円ほど、夜にやはり飲み屋は外せないという方は1食3000円ほどは用意が必要でしょう。
さらに、観光では、竹田城跡が登るのに大人(高校生以上)は500円かかり、また、やはり、姫路城も見逃せないでしょうという方は当然いらっしゃいますので、姫路城の入城料大人(18歳以上)1000円も加えておきましょう。
そして、レンタカー代は2泊3日で約2万円は見ておいた方がいいでしょう。最後に、お土産代は約3000円といったところでしょう。
これらを合計しますと、
・ホテル代「2日間で約1万2000円」
・食事代「昼3日間、夜2日間で約9000円」
・観光代「竹田城跡観覧料500円、姫路城入城料1000円で合計1500円」
・レンタカー代「約2万円」
・お土産代「約3000円」を合わせると1人だいたい
「4万5500円ほど」現地ではお金がかかるでしょう。
(2人以上で行く場合は折半できる部分もありますのでこれより安くできるはずです)
また、ホテルをグレードの高いホテルや部屋にするなどすればより費用はかかりますのでこちらの料金はあくまで参考までとお考えください。
まとめ
さて、どうでしたか?
シルバーウィークの旅行に兵庫県の竹田城跡は選択肢に入りましたか。雲海が広がる姿、そして朝日が昇る姿、その二つが合わされば心から美しいと感じることでしょう。しかし、雲海が見られるかはあなたの運次第なところもありますので、日ごろの行いが試されますが、あなたなら大丈夫。(だといいですね)それでは、今年のシルバーウィークに美しい光景を見られることを願っております。