隅田川花火大会 屋台を楽しむなら浅草寺や花やしきがおすすめ

   

全国的に知名度の高い隅田川花火大会。

そんな花火大会をカップルや家族で楽しむなら、やっぱり屋台は欠かせないですよね!

「屋台はどこだ〜!たこ焼き食わせろ〜!」そんな雄叫びをあげる前にこの記事を読んでみてください。

スポンサードリンク

お祭りの雰囲気の中で、お祭りらしいものを遊んで、お祭りらしいものを食べる。

そう。お祭りの醍醐味は屋台にあります。

そんなわけで今回は、隅田川花火大会の屋台とその付近でおすすめの観覧スポットをご紹介しちゃいましょう!

隅田川花火大会 屋台はあるの?

そもそも、隅田川花火大会って屋台の出店は有るのか!?

各種情報紙には「露店なし」とか、書いてあるんで私も心配しましたが・・・。

安心してください!

一部ですが、屋台はあります!

各種、情報紙に隅田川花火大会は露店なしと書いてあるのはおそらく、大会主催者が管理している露店が無い、という事なのでしょう。

というか、この記事で紹介している屋台は、観光地のど真ん中に位置するので、普段の休日も出店しています。

ではどこに出店が出ているのでしょうか?

次のMapをご確認ください。

GoogleMap

ごちゃごちゃしておりますが、見て頂きたいのはオレンジ(黄色?)のピザマークの箇所。

こちらは浅草寺の敷地内ですが、こちらに屋台が出ています!

次の章ではこのピザマーク付近で飲食ができるスポットの詳しい情報を写真付きで解説を致します!

隅田川花火大会 浅草寺

浅草寺・・・その歴史は平安時代(628年)に遡って説明する必要があるので今回は割愛して、浅草寺周辺の食べ物&花火情報をお届けします。(ばち当り?)

まず周辺情報ですが、一回もいった事が無い人はそもそもどんな場所か想像もつかないと思うので、こちらの写真をご覧下さい。

こちらの地下鉄銀座線浅草駅から徒歩1分の雷門をくぐると浅草寺まで長い道が続いております。

そこには、屋台ではないのですが、お団子や雷おこしやおもちゃなどが売っている店がズラーと並んでいるので、ここでちょいちょい食べてしまうと、浅草寺につく頃にはお腹いっぱいになってしまうでしょう。

そんな雷門からでも、花火を見る事が出来ます。(ARシミュレーション画像です)

■雷門前から
隅田川花火大会 屋台を楽しむなら浅草寺や花やしきがおすすめ 雷門1

 

■雷門と浅草寺の間
隅田川花火大会 屋台を楽しむなら浅草寺や花やしきがおすすめ 雷門2

 

※記事内でご紹介するAR画像の撮影はあなたのスマホでも撮る事が出来ます♪(多分)
>>>【アプリの使い方をこちらの記事でご紹介しております!】

浅草寺につくと通常の休日でもかなりの参拝客(主に中国人)がいます。

取材した日も、日本語より中国語の方が多く聞こえました笑

そんな浅草寺の敷地内に、こんな感じで屋台が並んでいます。

 

普段の休日から出店している屋台なので、その味は相当うまいです。

 

そんな浅草寺の本堂ですが、ここからでも花火を見る事が出来るんです!

下の写真は第一会場の写真です。

スポンサードリンク

第一会場方面は高いビルが多いので、花火の全体を見るのは難しいようです。
隅田川花火大会 屋台を楽しむなら浅草寺 第一会場

 

次の写真は第二会場の花火です。第二会場はわりと良く見えますねー( ´∀`)

隅田川花火大会 屋台を楽しむなら浅草寺 第二会場

 

先ほどの地図を見て頂けると分かりますが、

第一会場と第二会場までの距離が大体同じなんですね。

なのでどっちを見たら良いか迷ってしまいそうです(贅沢な悩み)

浅草名物の浅草メンチも浅草寺の近くで食べられます!

浅草メンチ。1つ200円。(2016年7月現在)

そとはサクッで中はとってもジューシー。ひき肉のうまみとタマネギの甘さが際立つ極上の一品でした。マジうまです。

隅田川花火大会 花やしき

花やしきは毎年、屋上の有料席が人気で、即日完売となってしまいます。

もちろん「落ち着いて座ってみる」のであれば有料席が一番ですが、花やしきの外は外でお店も沢山あり、違った楽しみ方(がっつり食べ歩き)ができます。

写真は逆光で見辛いですが、かき氷やソフトクリーム、唐揚げやたこ焼きのお店など、いろいろな食べ物のお店が並んでいます。

次の写真は花屋敷の入り口の写真です。

花や式からちょっと南に歩くと、浅草西商店街があるのでそこでもいろいろなグルメを食する事が出来ます。

下の画像は浅草の唐揚げ弁慶というお店。注文が入ってからあげてくれるのでとっても美味しい唐揚げをリーズナブルなお値段で頂けます。

 

花火大会の次の日まではサービス価格で唐揚げ2個+ポテトが200円で頂けます。

やっぱり唐揚げは上手い。揚げたて最高。醤油・ニンニク・ゆず七味山椒(?)の3つの味から選べるのも良いですね。

私は唐揚げ2つとイモセットにしたのですが、唐揚げ3つセットを注文しておけば良かった・・・残り1つの味が気になる・・・。

花火の話に戻りましょうw

花屋敷の付近は開けている場所が少ないので、花火が見えるスポットは限られてきます。

隅田川花火大会 花やしき

花やしき付近で花火が見えそうな場所が見付からなかったら(もしくは混雑していたら)、ここで見るのはあきらめて、花火が良く見える場所に向かってくださいね(^▽^)ノ

>>>隅田川花火大会 交通規制により穴場となる場所は?【AR写真】

まとめ

屋台あるのかなぁ〜?と心配していましたが、完全に杞憂でした。

浅草付近は観光スポットという事もあって、屋台や一般の店舗がかなり充実しています。

正直「目移りしすぎてヤバかった」です。

隅田川花火大会は他の場所からも見る事が出来ますが、屋台でがっつり食べ歩きがしたい!と言う方はぜひ浅草寺付近へ行ってみてください(^_^)/

スポンサードリンク

 - 花火大会 , ,