NHK受信料の解約方法 引っ越しでテレビを捨てたので電話で届けを出した

   

NHKの受信料金って馬鹿にならないですよね。

あなたはいくらくらい払っていますか・・・?

わたしの場合2ヶ月で約2600円。

1ヶ月で1300円も払っていたんですけど

これだけ有れば、「スマホのオプションで電話かけ放題にする」

スポンサードリンク

であったり、「3ギガプランを7ギガプランにする」

くらいの事はできるのではないでしょうか?( *´艸`)

何はともあれ一ヶ月1300円はデカい。

という訳で今回はHNKの解約に成功したわたしの奮闘記(という程のものでもありませんが)をお届けします。

NHK受信料の解約方法 引っ越しでテレビを捨てた

NHKさんには子供の頃は大変お世話になりました。

平日は5時半が門限だったので、友達と遊んで帰ってくると丁度

忍たま乱太郎、や天才てれびくん!

放送されていたので、ほぼ毎日見ていました。(今もやっているのかな?)

わたしも鬼ではないので、そんなお世話になったNHKを無下に扱おうとは思っていません。

ですので、受信料を払いたいのは山々なのですが(嘘)

そもそも、

そんなにテレビを見なくなった

ので、この間引っ越したた時にテレビを断捨離してしまいました(゚∀゚)

ですので受信器がなくなってしまったのです。

巷では、受信料解約を目論み「テレビを隠そう」という人もいる様ですが、私はそのテレビがなくなってしまったので、ですので隠す必要も有りません。

で、ここで聞いて欲しいのはもしこれから、実際にテレビが有るのに「テレビを持っていない!」と言ってNHKの解約を目論んでいる方がいるのであれば注意して欲しい事が有ります。

それは、「捨てた」とはいわない事です。

捨てたと言うと「捨てた証拠」を求められます。

くれぐれも捨てたとはいわず、他の言い訳を考えましょう。

ちなみに私は「捨てた」と上には書きましたが、実際には実家にあげたので、特に証拠の提出は求められませんでした。

(テレビ電波の受信機を持っていた場合、NHK受信料を払わなければいけない事は一応法律で決まっているみたいなので・・・)

NHK受信料の解約方法 電話

NHKには「NHKふれあいセンター」なる、いかにも胡散臭い名前の係が存在し、NHKの受信料を解除する為にはまずこちらに電話をかける事になります。

電話番号は

零五七零ー零七七ー零七七

受付時間は9〜20時(土日祝日も受付)と良心的。

まずはこちらに電話をかけて、音声ガイダンスに従って解約の手続きができる窓口に進んでください。

「・・・ボタンを押した後にシャープを押してください」的なやり取りが2分くらい続くので、結構イライラしますがw

受付のお姉さんに繋がったら、解約の理由をお伝します。

すると後日、正式に解約をする為の書類が送られてくるので、そちらに必要事項を記入し、返送します。

書類に記載する内容は次章でチェックしておきましょう!

スポンサードリンク

NHK受信料の解約方法 届け出の方法

「届け出の方法」

という題名にしましたが、とりたてて特別な事は無いです。

ただ送られて来た資料に書いてある、個人情報と必要事項の欄を記入していけば良いだけです!

気になるのは何が聞かれるか?ですよね。(電話でいった事と辻褄が合わなくなると具合が良くないですからねf(^_^);

それでは順に見ていきましょう。

放送受信料契約解約届

こんな感じの封筒が送られてきます。

NHK 受信料 解約

中を空けると以下を内容を記入する上と返信用封筒が入っています。

お名前
ご住所
上記以外の場所に受信機を設置している場合は、設置していた場所をご記入ください
放送受信契約を要しない事となる受信機の数 地上()台 衛生()台
受信式を要しない事となった理由(チェック形式)
□ 受信機を撤去した。[受信機の廃棄方法:  ] □ 受信機が故障した。[故障の状況   :  ] □ 受信機を譲渡した。[譲渡先・取引先 :  ] □ アンテナを撤去した。[受信方法切り替えの有無] □ ケーブルを脱退した。[受信方法の切り替えの有無]受信設備の設置予定(今後設置する予定はあるか)
□設置予定有り  □設置値予定なし

なんか根掘り葉掘りって感じですねf(^_^);

まぁ私は正直に答えましたが?

皆さんは如何でしたでしょうか?

まとめ

実は引っ越したのが2月で届け出を出したのが6月・・・。

4ヶ月で5200円も無駄にNHKに料金を払い続けてしまいました。゚(゚´Д`゚)゜。

といってもNHKが受信料の返金に応じてくれるはずも無く・・・。

ま。解約できたからよしとしましょう!

皆さんは私みたいにちんたらしてないで、ちゃちゃっと解約しちゃってくださいね!!

最後まで読んで頂きありがとうございました〜!

スポンサードリンク

 - ライフスタイル