調布花火大会 穴場までの最寄り駅からの行き方と打ち上げ場所を確認!

   

調布の花火の特徴と言えば何と言ってもあのリズミカルな映画音楽と共に打上る花火ですよね。

スポンサードリンク

そんな通称、調布花火大会。

正式名称は映画のまち調布"夏"花火2016を間近で見るのもいいですが、その人出は40万人にも迫ります。

そんな調布花火大会をちょっと離れた穴場で見る事ができるとしたら・・・?

この記事を読んで頂いてそんな”穴場で見る事”を検討をして頂けたらと思います!

※調布"夏"花火2016は8月21日に開催予定です!

※正式名称が分かり辛いですって?確かに名称が長いですよね。今までは調布市花火大会だったのですが、2014年から「映画のまちである調布を広く知ってもらいたい」という動きが有り、名称が変更となりました!

調布花火大会 穴場はどこ?

調布花火大会が他の花火大会と比較して恵まれている点はその打ち上げ場所でしょう。

後述の地図を見て頂くと分かりますが川の中に島が有り、そこが打ち上げ場所になります。

島を打ち上げ場所につかう事ができるので両岸で立ち入り禁止エリアを広くとる必要がなく、

観覧席としてのエリアを広く取る事ができます。

よって、そこまで離れたところに行かなくてもそこまで混雑せずに花火を見る事ができます。

と、いっても

出店も多く出ておりそれなりには混雑しますので、

「遠くても良いから全然人がいないところで楽しみたい!!」

という人におすすめの穴場はこちらです!

と、その前にまずはこちらの調布の花火大会の地図を確認してください!

調布の花火会場周辺の地図

花火写真  :打ち上げ場所
赤エリア  :立ち入り禁止エリア
青エリア  :有料席・協賛席
黄エリア  :自由観覧エリア
緑エリア  :各種最寄り駅(目的地によって最寄り駅が変わります)

ご確認頂けましたか?

色づけした場所が沢山あって、覚えるのが大変かも知れませんが、最終的に覚えておくのはあなたがいきたい1箇所だけでOKです!

次章でそれぞれ確認して行きましょう!

スポンサードリンク

調布花火大会 最寄り駅からの行き方

調布の花火で混雑するのは主に東京側の自由観覧エリア。

ここさえ外しておけば混雑という混雑は避けられるのですが、より人が少ない場所、でも綺麗な花火が見れる場所@わたし的ベスト3(笑)をお伝えします。

まずはナンバー3から

中野島側河川敷

JR南部線の中野島駅を出たら右折してその道を真っすぐ、徒歩10分野場所です。(地図の紫エリアです)

こちらは夕方にはそれなりに賑わってきますが、開始15分前にいっても余裕で場所取りに成功するはずです。

神奈川県側のエリアは公式サイトでもほとんど案内が無いので、情報が少なくおすすめのエリアです♪

お次はナンバー2です!

西河原公園・狛江河川敷

こちらは東京都側のエリアでゆったりできて良い場所なのですが、打ち上げ場所からそれなりに離れている事も有り、混雑が少ないスポットです。(黄色サイコロ3マーク)
こちらの最寄り駅は和泉多摩川駅です!北口を下りてロータリーを真っすぐいって、すぐの信号を左折すると川に出るので、そこを右手に川沿いを歩いてください!駅から徒歩7分もあれば到着できる場所です!
※狛江駅からでもアクセス可能です。

最後に穴場スポットナンバー1はここ!

スリオンテックグラウンド

こちらは神奈川県側のエリアになりますが、中野島河川敷より東にいったところです。(地図の黄色の花マーク)

こちらのエリアは小田急小田原線と南武線の登戸駅から多摩川口から下りて目の前の道を左折、3分くらい歩いて右折すると川に出るので、そこを左手に真っすぐです。駅から徒歩10分くらいの場所で、他の2エリアよりもだいぶ人が少ないでしょう。

※補足ですが、打ち上げ場所から離れると会場の放送が聞こえなくなるので調布FMラジオを付けておくとより花火が楽しめると思いますよ!(83.8Hzです)

調布花火大会 打ち上げ場所はどこ?

打ち上げ場所!といっても場所については前章の地図で確認済みですよねf(^_^;)

という事でこの章では打ち上げ場所で行なわれる事を

音楽花火

調布花火大会の打ち上げ場所の付近、及び会場付近では映画音楽が放送され、花火の打ち上げに合わせて映画音楽が放送されます。(普通のJ-POP音楽も流れます)

コンピューター制御

調布の花火の特徴でもあるハナビリュージョン!

それを制御しているのは人ではなくコンピュータ。

いくら技術を高めた打ち上げ師でも、音楽と花火打ち上げタイミングをここまで正確にあわせる事は至難の業です。

※音楽と花火というよりは、花火と花火の連携が素晴らしい。

「普通の花火大会に飽きてしまった〜」という人にもおすすめできる花火大会ですよ!(^▽^)ノ

まとめ

いかがでしたでしょうか?

調布の花火は毎年8月の第3週の日曜日に行なわれるため、夏の最後の思い出を作りにいってみては如何でしょうか?

都内でこの時期に行なわれる花火大会ってそこまで多くないんですよね…(+_+)

かなり高い確率で楽しめる花火大会だと思いますので、ご家族や恋人とデート、会社の仲間や友達とぜひ遊びに行ってみてください(^_^)ノ

スポンサードリンク

 - 花火大会 ,