塾の服装はジャージでいい?女子と男子で押さえておきたいポイントとは?
今では多くの中学生が通っている「塾」。
学校終わりなどに部活動もそこそこに、塾へと急ぐ中学生の姿を多く見受けるようになりました。
そんな塾で中学生が悩んでいるのが「塾へ行く時の服装」らしいです。
そこで、今回はそんな謎を解き明かしていこうと思います。
男女別で話をさせていただきますので、それぞれ参考にしてくださいね!
塾の服装はジャージで良い?
塾へ行く時の服装でよく聞く「ジャージ」。
果たしてこのジャージで塾へ行くと、どんな影響があるのでしょうか。
メリット
まずはジャージで塾へ行くことのメリットです。
ジャージはやっぱり楽です。特に緩すぎることもなく、堅過ぎることもなく、楽なんですよね。すぐ着れますしね。
身体や体勢にもゆとりができますから、塾の勉強にも集中しやすくなるのではないでしょうか。
デメリット
それでは、ジャージで塾へ行くことのデメリットです。
ジャージで塾へ行くのは、それほど緩いことではないと思うのですが、オシャレな他の中学生からすると、「あいつだらしないなぁ」と思うことがあるのだそうです。
別にジャージでも良いと思うんですけどね…。
中学生は周りからの評価を気にしてしまいがちな人もいると思いますから、もし周りが気になるようであれば、ジャージ以外が良いかもしれません。
塾の服装 女子はどうする?
では、ジャージ以外で服装の行くとするならば、どうすれば良いのでしょうか。
それでは女子の服装からご紹介します。
まず、平日の塾の服装については制服や部活動の服装で良いでしょう。
誰が見ても文句をつけられない服装がこの二つです。ザ・無難な服装です。
休日に塾へ行く場合は、スエットと華美な服装がNGだと思います。
スエットはジャージと違い明らかに緩い服装でだらしなく思われてしまいます。
華美な服装にも色々ありますが、フリルのついたスカートなどは非難される可能性大です。特に同じ女子からです。
「塾に何を求めに通ってるの?」と思われる可能性大です。特にテスト期間や受験が近付くほど、その目は厳しくなるようですね。
となれば何を着ればいいのか!周りの目もあるし、女の子は特に難しいですよね。
そこで私がおすすめしたいのが、「シンプルなズボン」に「パーカー」です。
パーカーは着ていて楽ではありますが、それほど緩い服装でもありませんから丁度良いんですよね。とっても重宝します。脱ぐのも楽ですしね。
塾の服装 男子はどうする?
(男子編)です。
こう言ってはなんですが、男子の服装は、女子よりも簡単だと思います。
正直、塾での男子の服装はそれほど注目されないからです…。あまりきっちり着ていくのは損だと思いますよ。
女子同様、平日は制服や部活動での服装であればOK。
休日は女子同様、シンプルなズボンとパーカーが良いと思います。
が、最悪スエットでもアリだと思います。何度も言いますが、男子はそれほどきっちりとした服装をしなくても気にされませんから…。逆におしゃれな服装で行ったとしても、「ふーん、オシャレだね」の一言で終わると思います。
これを幸か不幸か捉えるかはあなた次第です。
ただ、「別に塾の服装に力を入れず、勉強にさえ力入れておけば問題はないよ」というのが正直なところですね。
定番の制服と部活動の服装の注意点!
女子も男子も平日に塾へ行く場合は「制服と部活動の服装が定番」ということはすでにお話しました。
ただ、注意点が一つあります。
それは「においと汚れ」です。
制服にしても部活動の服装にしても、使う機会が多い分、どうしてもにおいや汚れが付いてしまいがち。部活動の服装、特に激しく動く運動部の服であればなおさらですよね。
塾に行く前にスプレーをしたり、よく乾かしたりして、においが付かない工夫をしましょう。
汚れも付いていないか、塾へ行く前にチェックするようにしましょうね。
まとめ
中学生が迷いがちな塾での服装。
ジャージはアリですが、周りの目が気になるようであれば、男女ともに「シンプルなズボン」、「パーカー」などがおすすめです。
正直、男子よりも女子に対しての方が周りからの服装チェックは厳しめです。
スエットなどの緩すぎる服装や、華美な服装をしないよう注意しましょう。
またよく使われがちな制服や部活動の服装は、においや汚れのチェックをお忘れなく!