京都の東福寺で紅葉を見る!混雑を避ける方法と周辺のおすすめカフェを紹介!
さて、秋も近づきそろそろ「あの風景」が見たくて仕方がなくなってきましたね。
そう、秋に見たい風景と言えば、紅葉でしょう。
あの美しき彩りが見る者の目を楽しませ、心を奪う、そんな紅葉を見に秋に旅行を考えている方も多いのではないでしょうか?
そんな紅葉で、ひと際美しいのではないかと言われているのは、京都です。
古き良き建築物が残り、日本の美を感じさせてくれる京都には、紅葉の名所も数多くあり、例年多くの観光客が集っています。
今回は、そんな京都の中で紅葉で有名な東福寺にスポットを当てます。
そう、東福寺の紅葉の美しさは火星まで届くほどです。(火星人発見か!)なので、例年かなりの混雑で東福寺のモミジ狩りは戦場と化します。そんな戦場の中比較的混雑を避けられる方法を今回紹介させていただきます。
さらに、紅葉を見に行けば、当然おいしい食事を楽しみたいですよね。なので、そんな食事を楽しめる東福寺周辺のおすすめカフェも合わせて紹介し、東福寺で外せない紅葉の名所も紹介させていただきます。
京都の東福寺 紅葉を見るために混雑を避けるには?
まず、東福寺の紅葉は11月下旬~12月初旬ごろが見頃となります。
この美しい紅葉がピークの時期は人の数もピークとなります。美しい紅葉の海と共におびただしい人の海を感じられ、海に飲み込まれてグッバイ状態となることも珍しくありません。
なので、出来ればこの紅葉のピーク時を避けてほしいのですが、それでも美しい紅葉が見たいんだという方には、早起きをおすすめします。
紅葉シーズンは東福寺では開門時間が30分早まり、午前8時30分から開門されます。ですので、その開門時間である午前8時30分に行けばよい、と思われますが、その開門時間ですら並んでいる方もいらっしゃいます。
なので、少しでも混雑を避けたい方は午前8時30分より早く訪れ開門を待つことをおすすめします。また、先ほど述べた11月下旬~12月初旬ごろの土曜日、日曜日に訪れることはおすすめしません。
この時期の土曜日、日曜日には恐ろしいほどの人の海が生まれ、早々にグッバイされます。なので、なるべく平日に訪れるようにした方が良いでしょう。
京都の東福寺 紅葉プランでおすすめのカフェは?
さて、東福寺で紅葉を楽しんだ後は、おいしくておしゃれなカフェに入って美しい紅葉の話題に花を咲かせたいことでしょう。
そんな、あなたにおすすめのカフェが「オーガニックカフェ ここはな」です。
実はこのカフェは明治時代に建てられた築100年以上の町屋を使用したレトロでおしゃれなカフェです。
そして、ここのカフェは縁結びのカフェとしてもです。こちらのカフェに訪れた後、幸せな良いことが起こったという話がいくつも挙がり、縁結びのカフェと言われるようになったようです。
これには、縁を結びたい方には、たまらないカフェでしょう。メニューも恋パフェなるものがあり(最初のどうでもいい発言につながりが!)
花びらのような美しいパフェで良き縁を結んでくれる(かもしれませんね)。また、他にもスパニッシュ石焼カレードリアや特製有機7色ビビンバなど、美味なグルメもありますので、恋パフェとご一緒に味わってみてはどうでしょうか。
京都 東福寺の紅葉 名所はここ!
さて、東福寺の紅葉を見に行くとなれば、そんな東福寺で紅葉が一番美しく見える名所を知りたいですよね。
そんな東福寺の紅葉が美しく見えるおすすめの名所は「臥雲橋(がうんきょう)」です。
東福寺で紅葉を見るとなると一番に声が上がるのが「通天橋」かと思いますが、確かに「通天橋」は紅葉の美しさをこれ以上なく浴びることができます。
しかし、その混雑は絶望的です。そんな中「臥雲橋」は確かに混雑はしますが、「通天橋」に比べればいくらかはマシで、無料で紅く広がる景色を堪能できますので、おすすめです。
下を見れば紅葉の海がある、というわけではなく、紅葉で彩られた景色を比較的見上げる形となりますが、それはそれで美しい姿を見ることができますよ。紅葉の海ではなく、紅葉の雲の上に建物がある、そんな様子を楽しむことができます。興味を持たれましたら、「通天橋」からの景色と合わせて、その美しさを感じてみてください。
まとめ
さて、どうでしたか?京都の東福寺の紅葉シーズンで比較的混雑を避ける方法は知っていただけましたか。
また、紅葉と一緒においしい食事を楽しみ、縁を深めてみてもいいかもしれませんね。さらに、東福寺の紅葉の名所は、実に素晴らしい景色を堪能できますので、ぜひ、名所を訪れてみてください。
それでは、京都の東福寺の楽しいモミジ狩りへいってらっしゃいませ。