京都で紅葉狩りならここ!紅葉の見頃と京都の紅葉が美しい理由を紹介

   

紅葉狩りに行くのは日本人なら誰もが考えてしまうことですよね。美しい紅葉に心奪われ、この景色をずっと眺めていたいと感じるのは誰もが経験したことでしょう。そんな紅葉ですが、京都の紅葉がひと際美しいと耳にすることはよくありませんか?

スポンサードリンク

正直、そんな変わり身の早さを見てポリシーがないのかとプンプンしているあなたも、一度京都に紅葉狩りへ訪れればその変わり身の早さが分かるかもしれませんよ。なので、今回はそんな京都の紅葉が美しい理由と京都の紅葉の見ごろを紹介し、さらに京都で紅葉狩りを考えているのでしたらここは見た方が良いという紅葉の名所を紹介させていただきます。

京都で紅葉狩り なぜ京都なのか?

まず、京都の紅葉はひと際美しく感じるのはなぜかという疑問を解決していきましょう。

紅葉が美しく姿を変化させるにはいくつかの条件が必要になってきます。その条件というのが自然環境です。紅葉が美しく変わる一つ目の条件は朝晩の冷え込みです。朝晩の冷え込み、昼間との温度差によって紅葉はより美しい姿へと変貌しようとするのです。そして、二つ目が十分な日光が必要になってきます。紅葉は夏に十分な日が照り適度な水分を得て活発に活動し、秋の冷え込みで緑色の物質がスムーズに分解され、美しい紅葉を見せてくれるのです。これらの自然環境は、まさに京都の自然環境であると言えるでしょう。京都は朝晩の冷え込みが強いので有名で、盆地であるから気温差の激しい、夏には日が照りつけて人間には到底生存できない環境ですが(とりあえず、京都府民を人間とみなさないことをやめろ)心やさしい超人たちが住まう京都は美しい紅葉へと変化するには打ってつけの自然環境があるのです。

ゆえに、京都には美しい紅葉が見られ、多くの方が紅葉狩りへと足を運ぶのでしょう。

スポンサードリンク

京都で紅葉狩り 見ごろはいつ?

さて、京都の紅葉の美しさが分かったところで、京都に紅葉狩りへ行こうと計画されている方もいらっしゃることでしょうが、

京都の紅葉は例年11月にはその色を紅く染め始め、美しく変化していきます。そして、11月下旬~12月初旬ごろに紅葉のピークを迎えます。この時期が京都での紅葉狩りを楽しめる見ごろとなります。しかし、京都の北部などでは見ごろは11月中旬ごろになる場合が多いです。紅葉は気象条件に左右されますので、こちらの情報はあくまでも参考までにしておいてください。

京都で紅葉狩り 名所はここ!

京都での紅葉の見ごろが分かったので、後は京都のどこへ紅葉狩りへ出かけるかですよね。

今回は、そんな京都の紅葉狩りの名所を紹介させていただきます。まず、一つ目が「清水寺」です。これぞ、鉄板と言える京都の観光名所である「清水寺」は紅葉の美しさでも定評があります。何と言っても有名な清水の舞台の周りを紅葉の紅い色で囲まれた姿にはカメラを構えること間違いなしです。さらに、「清水寺」では例年、紅葉のシーズンはライトアップもされていますので、その景色は昼間とはまた変わって、違った一面を見てさらに好きになること間違いない。(はずです)2つ目におすすめしたい紅葉の名所が「南禅寺」です。あの石川五右衛門が「絶景かな絶景かな」と言葉にした場所として有名な「南禅寺」は紅葉の美しさでも人気があります。南禅寺の境内にある琵琶湖疎水の水路橋では昔懐かしい雰囲気が漂っており、ロケなどでも度々使われております。そんな水路橋と紅葉を一緒に楽しめるのが「南禅寺」の良き点です。レトロな水路橋と紅葉の合わさる景色はまさに、絶景かな、絶景かなと言いたくなりますよ。最後におすすめしたい紅葉の名所が「永観堂」です。こちらの「永観堂」は、京都の紅葉でも別格であると評されるほどの紅葉で有名な名所です。「秋はもみじの永観堂」とまで言われる素晴らしい紅葉があなたの目に次々と映り、その美しさは目にも心にも焼き付いて離れないでしょう。さらに、「永観堂」では「清水寺」同様、例年ライトアップもされていますので、夜にも訪れて、さらにその美しさの虜となってみてください。また、「永観堂」は「南禅寺」のすぐそばにありますので、両方を一緒に楽しむプランもいいかもしれませんね。

まとめ
さて、どうでしたか?京都の紅葉が美しい理由は知っていただけましたか。また、京都の紅葉の見ごろは、11月下旬~12月初旬ごろですが、この時期は紅葉狩りを楽しもうと多くの方が京都へ訪れますので、混雑にはお気を付けください。

それでは今回、紹介しました名所で京都の紅葉の美を堪能し、思わず高揚してしまう気分を存分に味わってみてください。

スポンサードリンク

 - 紅葉