雨の日 洗濯物は外に干す?部屋干しでも臭わずに乾かすグッズを紹介!

   

雨の日が続くと自然とフットワークが重くなってしまいますよね。

スポンサードリンク

洗濯物も溜まってしまうし、良いことないな…という方、もう雨の日でも洗濯してみませんか?

雨の日 洗濯物は外に干す?

部屋干しするにも部屋に充分なスペースがなかったり、洗濯物の量が多くて部屋干しだけでは対応しきれなかったりした場合は外干しをしたくなりますよね。

マンションでもベランダの奥行きが充分にあるお宅や、屋根のある外干し専用のスペースがあるお宅は雨の日でも外干ししている家庭は結構見受けられます。
しかし外は雨なのに外干しっていいのかな?という疑問のある方もいるでしょう。
ここでは雨の日の外干しのメリットとデメリットをまとめてみました。

メリット

・洗濯物を溜めずに済む
毎日大量の洗濯物があるお宅などでは毎日洗濯出来ないことがストレスになるということもあるでしょう。乾くのに時間はかかっても1日で確実に洗濯を終わらせたい方は外干しをするのがいいでしょう。
・節電になる
室内干しの場合の常に除湿器や乾燥機を稼働させて洗濯物を乾かしますが、外干ししてある程度乾かしてから室内で除湿器や乾燥機にかけるなりすると、除湿器や乾燥機の稼働時間が短くて済むので節電になります(夕方まで外で干してそれ以降は除湿器や乾燥機)。

スポンサードリンク

デメリット

・乾きにくいことがある
外は雨で湿度もあるので晴れている時や除湿器を稼働した部屋干しの洗濯物に比べたら乾くのが遅いこともあります。
・突然の豪雨や強風を伴う雨になったら濡れるリスクがある。
いくら奥行きのあるベランダや、屋根つきの洗濯スペースであってもゲリラ豪雨や台風のような天候では雨が打ち込んで濡れてしまいます。天候の状態を見て部屋干しに切り替える必要があります。
・匂いが気になる人もいる
雨の日特有の匂いが洗濯物に移ってしまうことがあります。匂いに敏感な方は雨の日の洗濯は避けたほうがいいでしょう。

雨の日 洗濯物は部屋に干しても臭くならずに乾かす方法!

洗濯物の部屋干しによって洗濯物から嫌な臭いがする原因はズバリ「雑菌」のせいなのです。
洗濯物の洗いやすすぎが充分でなく、洗濯物に残った汚れや皮脂は雑菌にとってはご馳走なのです。しかも雑菌が繁殖するのに必要な水分もあるし、半乾き状態が長時間続くのでどんどん繁殖出来ます、雑菌にとって部屋干しは最高の環境なのです。

そんな雑菌臭をしないように部屋干しがしたい方はどうすればよいのかというと、とにかく雑菌を発生させないことが大事です。

洗濯機もなかなかの曲者です。こまめに洗濯槽の掃除や殺菌はしていますか?汚れを落とすために仕事をした洗濯機は中に汚れを溜めがちです。それが新たな洗濯物に移って洗っているはずなのに菌が付くという残念なことにもなりかねません。
また部屋干し専用の洗濯洗剤を使うこともとても大事です。部屋干し専用の洗剤は菌が繁殖しないように殺菌作用のある成分が入っています。普通の洗剤と比べたら少しだけ割高ですが、雑菌が繁殖するくらいなら是非専用の洗剤を使用しましょう。

管理人お勧めはこちらの洗剤です。肌にやさしく、柔軟剤がなくても柔らか、防臭効果もあるという優れものの売れ筋商品です。

そしていざ部屋に洗濯物を干すときは必ず除湿器を稼働させましょう。同時に扇風機も一緒に稼働させて風を起こすもの早く乾きます。こうやって早く乾かすこと、半乾きの状態の時間を短くすることがとても重要なのです。

雨の日 洗濯物 部屋干しで使えるグッズを紹介!

快適に部屋干しをするために役に立ちそうなグッズを一部、ここではご紹介します。

【ドアがあっという間に洗濯干し場!「ドアハンガー」】
洗濯物の量が多かったり、部屋に部屋干しできるスペースが少なかったりするとせっかく洗濯したものも干しようがありません。そんな場所不足を解消するのがこのドアハンガーです。ドアに引っかけるだけで簡単に洗濯物を干す場所が出来ます。

【エアコンの送風をダイレクトに!「エアコンハンガー」】
テレビでも紹介された事のあるエアコンハンガー。エアコンに直接引っかけて簡単に設置が出来てとてもお手軽な商品です。エアコンの真ん前に洗濯を干す竿が来るようになっているのでそこに洗濯物を干していきます。特に早く乾いてほしいものはこの特等席で速攻乾かしましょう。

【色んな場所が洗濯干し場になる「室内ハンガーキャッチ」】
洗濯が干せる場所が完全にないところでも、少しの出っ張りがあればこの室内ハンガーキャッチを設置する事が出来ます。上敷居なんて今までどうしようもなかったのですが、この室内ハンガーキャッチを使えば立派な洗濯干し場になります。このキャッチを2つ使えば竿だって吊るすことが出来ます。100均で購入できるものとっても魅力的です。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

スッキリ室内ハンガーキャッチ 100円均一
価格:108円(税込、送料別) (2016/8/27時点)

【防臭スプレー】
部屋干しをする際に、シュッとひと吹き。殺菌の繁殖を防ぎます!

まとめ

いかがでしたか?
部屋干しにしても、外干しにしても、雨の日の洗濯物は憂鬱なものです。

しかし雨が続くようであれば洗濯は避けて通れないのでそれもまたストレスですよね。
雨の日の洗濯で一番嫌な「雑菌臭」も、ちゃんと知識をもって対処すれば臭いはしなくなります。
大量の洗濯物も、ご紹介した部屋干しグッズでどんどん干していき、除湿器&扇風機で対処すれば怖いものなしです。
ストレスも洗濯物も溜めこまない生活を手に入れましょう。!

スポンサードリンク

 - ライフスタイル ,